<   2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS

2010年 梅・桜情報の最近のブログ記事

2010/01/27

明日は「初不動」です

明日28日は、今年初めてのお不動さまのご縁日「初不動」です。
午前10時から本堂の不動明王さまの御宝前にて、
厄除け、招福、五穀豊穣の五大護摩法要が厳修されます。
石山寺の不動尊さまは、「厄除のほとけ」と呼ばれ、
皆さまから厚く信仰されております。
この機会にぜひお参り下さい。

なお、毎月28日には、
護摩を焚いております。


------------------------------------------------------------
【梅情報】
 1月27日現在:つぼみちらほら
------------------------------------------------------------

◇第1梅園(薫の苑)

20100127-1第1梅園.jpg20100127-2第1梅園.jpg

数輪、咲いている木も2、3本ありますが、全体的にはまだまだです。
下の写真の背景に映る黒い影は、月見亭です。


◇第2梅園(東風の苑)

20100127-3第2梅園.jpg20100127-4第2梅園.jpg

ちらほら咲いている木も増えてきましたが、
ほとんどがまだつぼみです。


◇第3梅園

20100127-5第3梅園.jpg20100127-6第3梅園.jpg

ちらほら咲いている木は1本ありますが、
そのほかはつぼみのままです。
下の写真の背景には光堂が写っています。

梅の開花は、第2梅園(東風の苑)が一番早く、
次は第3梅園、最後が第1梅園(薫の苑)となります。

2010/01/20

今日は大寒ですね

今日は、一年で一番寒いという「大寒」。
しかしながら、少し風があるものの、ぽかぽかと暖かい日でした。

今日のお昼に、太宰府天満宮さんの飛梅が
数輪ほころんだというニュースを見て、
石山寺の梅も気になって、見に行ってきました。

実は、石山寺第3代座主の淳祐内供(しゅんにゅうないく)さまは、
菅原道真公のお孫さんにあたられる方です。
そのため、石山寺の梅園には、
菅原道真公と淳祐内供さまにちなんだ名前がつけられています。


〈第1梅園(薫の苑)〉
先週咲いていた八重の寒紅梅は、
少し花が増えていました。
20100120-1第1梅園2.jpg

ロウバイも数輪ほころびました。
20100120-2第1梅園2.jpg

花が咲いているのはこの2本だけですが、
ほかの木は、大分つぼみがふくらんできました。
どんな色の花が咲くのかも、わかります。



〈第2梅園(東風の苑)〉
離れた所からみると、第2梅園がうっすらピンク色に見えます。
20100120-3第2梅園2.jpg

数輪開花している木も増えてきました。
風が吹くと、梅のいい香りが広がります。
20100120-4第2梅園2.jpg



〈第3梅園〉
開花している木もあるのですが、
ほとんどが、まだつぼみの状態です。
20100120-5第3梅園2.jpg
20100120-6第3梅園2.jpg



〈桜情報〉
先週、ご紹介した紫式部像の横のヒガンザクラです。
少し花の数がふえたような気もします。
20100120-7桜2.jpg

他のヒガンザクラは、
紫式部像からあじさい園までの間にもありますが、
つぼみがふくらんできています。
20100120-8桜2.jpg

暖かい日差しに、
梅の花と香り、鳥のさえずり、そして桜の花。
一足早い春を満喫したような気がします。


2010/01/14

梅園めぐり

石山寺には、境内に3つの梅園があります。
今日は3つとも見に行ってきました。

第1梅園(薫の苑)の梅は、
少しつぼみがふくらんできたように思います。
20100114-1第1梅園ロウバイ.jpg
20100114-2第1梅園寒紅梅.jpg


第2梅園(東風の苑)は、
奥の方でロウバイが咲いていました。
20100114-3第2梅園ロウバイ.jpg

第2梅園は、第1梅園よりも少しお花が早いようで、
数輪開花している木がいくつかありました。
20100114-4第2梅園.jpg


第3梅園は、開花はもうちょっと先のようです。
20100114-5第3梅園.jpg

今日は風が強くてとても寒いのですが、
春は確実に少しずつ近づいているのですね。
?

2010/01/12

ちょっと気が早い梅と桜


石山寺の梅の見頃は、2月下旬から3月中旬ですが、
第1梅園で梅が咲いているという情報を得て、
行ってみました。

20100112-1寒紅梅.jpg
八重の寒紅梅です。
でも、咲いているのは、この小さな木1本だけで、
花より、つぼみの方が断然多いです。


20100112-2ロウバイ.jpg
ロウバイは、こんなにつぼみが膨らんでいます。
このくらいになると、もう、香りもするそうです。
開花が待ち遠しいです。

ほかの梅のつぼみは、まだまだ固いです。


そして、なんと、桜が咲いているという、
紫式部像のあたりへ行ってみました。

20100112?3桜.jpg

20100112?4桜.jpg
大きな木の高い枝に少しだけ咲いているので、
よく見ないとわかりませんが、
ちょっと気が早いヒガンザクラですね。

20100112-5桜.jpg
ほかのヒガンザクラは、 暖かくなるのをじっと待っています。





前の5件 [ 1  2  3  4  5  6  7  8 ]