< 2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS

2012年3月アーカイブ

2012/03/19

梅だより6・桜だより4


20120319-1.jpg 御影堂横


2012年3月19日現在の梅・桜の開花状況
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
第1梅園(薫の苑)  見頃
第2梅園(東風の苑) 見頃
第3梅園       見頃
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

紫陽花園付近のカンザクラ 見頃

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ようやく梅が満開近くなりました。
まだつぼみの木も多いのですが、
全体的にお楽しみいただけるかと思います。


【第1梅園】

20120319-2.jpg

月見亭下あたりがよく咲いています。


【第2梅園】

20120319-3.jpg

白梅がきれいです。

20120319-4.jpg

紅梅は満開に近いです。
まだつぼみのままの木もあります。


【第3梅園】

20120319-5.jpg

こちらは、もう春のようですね。
水仙の黄色が元気をくれます。


* * *


20120319-6.jpg

そして、紫式部像周辺から紫陽花園にかけてのカンザクラが、
見頃となっています。
第3梅園から光堂へ向かい、
正面から降りる石段を降りると紫式部像です。
そこから下へ降りて頂くと、
カンザクラをご覧いただけます。
なお、光堂裏はまだつぼみです。

20120319-7.jpg

いろいろな人の思いをのせて咲く美しいカンザクラ。
どうぞゆっくりご覧下さい。

======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

2012/03/13

梅だより5・桜だより3

20120313-1.jpg 紫式部像

2012年3月13日現在の梅・桜の開花状況
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
第1梅園(薫の苑)  5分
第2梅園(東風の苑) 7分
第3梅園       7分
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

紫陽花園付近のカンザクラ 7分

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

きのうはまさかの雪模様。
とても冷え込んで寒く、
今日も時折晴れ間はあるものの、
寒い日となりました。
第1梅園の撮影中は雪が降っていましたが、
紫式部さんは、寒いながらも、
梅と桜を同時に楽しんでおられるようです。


【第1梅園(薫の苑)】

第1梅園は、庭木風に手入れされた古木が中心で、
3つの梅園のうち、もっとも開花が遅いようです。

20120313-3.jpg

現在、月見亭下あたりの梅が咲いています。
白梅や紅梅も咲き始めました。

20120313-2.jpg

梅の花で月見亭が隠れてしまいました。


【第2梅園(東風の苑)】

高低差がある第2梅園は、
どの場所から眺めても梅が楽しめるよう手入れされています。

20120313-4.jpg

20120313-5.jpg

白梅、紅梅も咲いてきました。
場所によって濃いピンク、薄いピンク、白、紅の重なりが
変わってくるので、
ずっと眺めていられそうです。


【第3梅園】

梅といえば、
可憐な花と同時に思い浮かぶのが疎痩横斜(そそうおうしゃ)な枝ぶりですが、
この第3梅園は梅本来の姿が楽しめるよう手入れされているので、
少し違った印象をお持ちになるかもしれません。

20120313-6.jpg

ここでひときわ目を引くのが、一番大きな寒紅梅。
よく桃の花と間違われますが、枝や幹が横や斜めに広がっていないからでしょうか。
現在、第3梅園ではこの木だけは満開です。

20120313-7.jpg

道の下の斜面には、黄色い水仙が咲き始めました。
昨日今日と寒いですが、
春の訪れが近いことを教えてくれています。

20120313-8.jpg



紫式部像から紫陽花園までの間にあるカンザクラは、
7分咲きになりました。

20120313-10.jpg

このあたりは階段が続いているので、
どうしても足元を見がちですが、
頭上に咲く桜もご覧下さい。
(その場合、くれぐれも足元や周りにお気をつけ下さい。)

20120313-9.jpg




::::::::::::::::::::
「梅つくし展」開催中です。
詳細はこちらをクリック
201202 梅つくし展.jpg



:::::::::::::::::::::
平成24年3月まで、
国宝多宝塔の檜皮葺屋根葺替工事が行われています。
詳細はこのバナーをクリックしてご覧下さい
201108-201202-1.jpg



rvcar 石山寺へのアクセス bus


======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
梅つくし展のお問い合わせ
石山観光協会 Tel:077-537-1105
======================
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

2012/03/11

東日本大震災物故者法要


20120311-1.jpg


本日10:30より、本堂にて、
東日本大震災物故者法要が執り行われました。

法要は、座主猊下ご親修のもと、
当山僧侶が出仕し、
大津市長代理の政策監様、
東日本大震災滋賀県内避難者の方々、
関係者にご出席いただき、
東日本大震災物故者の鎮魂と、
被災された皆さまの安心(あんじん)を祈って、
読経、焼香が行われました。

ご参列いただきました皆さま、
ありがとうございました。

これからも石山寺は、
物故者の鎮魂と皆さまの安心(あんじん)、
そして一日も早い復興を願い、
祈り続けます。

20120311-2.jpg


======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================

2012/03/11

多宝塔葺替工事 23


20120311-3.jpg

昨日、9ヶ月間多宝塔を囲っていた素屋根が、
すべて解体されました。

まだ工事が完了していないため、
多宝塔の西側はお入りいただけませんが、
東側(月見亭側)には近づいていただくことができます。

修理期間中、本堂にいらっしゃる
ご本尊の大日如来さま(快慶作、重要文化財)は、
今月下旬の竣工後に多宝塔にお戻りになる予定です。




:::::::::::::::::::::
平成24年3月まで、
国宝多宝塔の檜皮葺屋根葺替工事が行われています。
詳細はこのバナーをクリックしてご覧下さい
201108-201202-1.jpg



rvcar 石山寺へのアクセス bus


======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

2012/03/09

多宝塔葺替工事22


20120309-7.jpg

6日より始まった多宝塔の素屋根の解体。
下層屋根がまで見えるようになりました。
この写真は、月見亭の横の芭蕉庵前から撮影しています。



:::::::::::::::::::::
平成24年3月まで、
国宝多宝塔の檜皮葺屋根葺替工事が行われています。
詳細はこのバナーをクリックしてご覧下さい
201108-201202-1.jpg



rvcar 石山寺へのアクセス bus


======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

前の5件 [ 1  2  3  4 ]