座主のお話

座主のお話 2024年4月16日

ありがとうございます

昨年四月の晋山式から、はやくも一年が経ちました。 無事に一年勤めることができました。 ありがとうございます。 これからも石山寺の観音さまにお仕えし、祈りの場所を守っていきます。 * 明日、4月17日は西国三十三所「日本巡…

詳しく見る
座主のお話 2024年4月6日

歴史に残る・残らない

実は数年前に、とある方の絵のモデルをしたことがあり、 その絵は今お寺で所蔵しています。 作家さんが展覧会に出すための絵のモデルだったのですが、いわゆる肖像画扱いになるので、 もし私が死んでも、その絵を見た人は私の風貌を知…

詳しく見る
座主のお話 2024年3月29日

物語と信仰

久しぶりの更新になりました。 お彼岸には雪も降っていましたが、 石山寺では今日の午後、ようやく桜が開花しました。 こちらは4年ほど前の写真(今日の写真がないので……) これからどんどん暖かくなりますね。 穏やかな気候にな…

詳しく見る
座主のお話 2024年2月5日

星祭り

遅ればせながら、節分まで星祭りを行いました。 人の禍福を司る星は節分で切り替わります。 人の運勢も節分で変わります。 これからの一年も、大難が小難に、小難が無難になるよう謹んでお勤めしました。 星曼荼羅 運勢を見ることは…

詳しく見る
座主のお話 2024年1月20日

学びをくれる人

人間関係での悩みは、いつの時代も尽きないものです。 お釈迦さまの時代にも「怨憎会苦」といって「苦手な人に会わないといけない苦しみ」があるといわれました。 毎日顔をあわせる人とうまくいかない、ということは大いにあります。 …

詳しく見る
座主のお話 2024年1月13日

おみくじの見方

お正月には多くの人が「おみくじ」を引かれたことと思います。 石山寺でも色々な種類のおみくじがあります。今人気の紫式部の開運おみくじも・・・↓ 紫式部開運おみくじ こちらは『源氏物語』に登場する和歌が書かれています。 &n…

詳しく見る
座主のお話 2024年1月8日

毎日拝んでいます

災害が起こらないように、傷ついている人が救われるように、平和であるように毎日祈念しています。 全国のお寺で、たくさんのお坊さんたちが拝んでいます。 拝んでいると大っぴらに言わなくても、いつも拝んでいる人がいて、そのおかげ…

詳しく見る
座主のお話 2024年1月3日

今、不安な人へ

三が日は修正会を行いました。 皆が幸せに暮らせるようにと願う、一年で最初の法要です。 この三が日は災害や事故で、たくさんの方が苦境に陥られました。 被災された方、また事故に遭われた方が、早く安心して元の生活に戻れるように…

詳しく見る
座主のお話 2024年1月2日

お見舞い申し上げます

2024年になりました。 元旦の法要も無事に終え、年始のご挨拶をしたいところでしたが まずは地震のお見舞いを申し上げます。 これ以上被害が大きくならないよう、 苦境にある人が早く安心できるよう 至心に祈ります。

詳しく見る
座主のお話 2023年12月31日

一年の終わり

大晦日です。 今年も一年ありがとうございました。 来年も佳き年になりますように。  本堂と閼伽池 来年は辰年です。 八大龍王さまにもどうぞお参りください。 境内最奥、八大龍王社

詳しく見る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS