<   2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS

2013年 梅・桜情報の最近のブログ記事

2013/03/19

梅だより6・桜だより4

昨日は天気予報では激しい雨風ということでしたが、
思ったほどではなく、梅や桜はきれいに咲いています。
梅の見頃は3月いっぱいとなりそうです。


【第1梅園(薫の苑)】  満 開
3つの梅園のうち、一番遅く咲く第1梅園も、
ようやく咲きそろいました。
たくさんの花で月見亭が見えないほどです。

20130319-1.jpg


【第2梅園】  満 開
3色きれいに咲きそろっています。
今咲き始めた木、これから咲く木もあります。

20130319-2.jpg


【第3梅園】  満 開
梅、水仙、桜が咲きそろい、とても賑やかです。

20130319-3.jpg


第3梅園は黄色だけでなく白い水仙もあります。

20130319-6.jpg


【サクラ情報】
光堂後ろのオオカンザクラは七分咲きです。

20130319-4.jpg

式部像周辺のカンザクラは満開で、
カンヒザクラも開花しています。

20130319-5.jpg

ソメイヨシノはまだ開花していません。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月18日(月)から始まりました!
春季「石山寺と紫式部」展
「描かれた紫式部と石山寺」
付:絵巻のディテール・石山寺の学問
2013-01春季式部展.jpg ← 詳細はこちらをクリック!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






rvcar 石山寺へのアクセス train




======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
駐車場のお問い合わせ
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

2013/03/15

梅だより5・桜だより3

今朝はきれいな青空が広がっていました。
週末も穏やかなお天気になるそうで、
梅もゆっくり楽しめそうですね。


【第1梅園(薫の苑)】 七分咲き

石山寺の3つの梅園の中で、最も遅い第1梅園ですが、
今日現在七分咲きです。

20130315-1.jpg

月見亭の横にある芭蕉庵の向かって右側から、
第1梅園を見るのもおすすめです。

20130315-2.jpg



【第2梅園(東風の苑)】 七分咲き

こちらは寒紅梅がメインですが、
紅梅と白梅が加わって、にぎやかになりました。

20130315-3.jpg
20130315-4.jpg



【第3梅園】 満開

第3梅園は、満開となりました。
足元の黄色い水仙がいっそう梅を引き立てています。

20130315-6.jpg

光堂後ろのオオカンザクラ、
一部開花していました。

20130315-5.jpg



【サクラ情報】

紫式部像下のカンザクラ(「夢の桜」の一部)は現在七分咲きです。
薄いピンク色が青空に映えて、
いつまでも見ていたい愛らしさです。

20130315-7.jpg

梅に、水仙に、サザンカに、桜...
いい季節になってきましたね、式部さん。

20130315-8.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ3月18日(月)から始まります!

春季「石山寺と紫式部」展
「描かれた紫式部と石山寺」付:絵巻のディテール・石山寺の学問
2013-01春季式部展.jpg ← 詳細はこちらをクリック!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ3月18日(月)までとなりました!

未生御流 いけばな芸術展 「梅つくし展」
(主催:社団法人石山観光協会 共催:大本山石山寺 協力:未生御流)

20130309-6.jpg

2013梅つくし展.jpg ←クリックすると詳細がご覧いただけます


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



rvcar 石山寺へのアクセス train




======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
梅つくし展のお問い合わせ
石山観光協会 Tel:077-537-1105
======================
駐車場のお問い合わせ
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

2013/03/11

梅だより4・桜だより2


20130311-3.jpg 御影堂横

今年は例年に比べて梅の開花が遅れていましたが、
去年のブログを確認すると、
ここ数日間の暖かさ(というより暑さ)の影響か、
かなり遅れを取り戻したようです。


【第1梅園(薫の苑)】 7分咲き

菅原道真公の孫にあたる第3代座主淳祐内供さまが
いらっしゃった普賢院跡にある第1梅園。

20130311-4.jpg

こちらは庭木風に手入れした古木が中心です。
石山寺にある3つの梅園のうち、
開花が一番遅いのですが、
今日現在5分咲き。
梅のいい香りが広がっています。

20130311-5.jpg

白いしだれも咲き始めていました。


【第2梅園(東風の苑)】 7分咲き

高低差のある第2梅園は、「東風の苑」ともいい、
第3代座主淳祐内供さまの祖父にあたる菅原道真公の
「東風ふかば...」の有名な和歌にちなんだ名前の梅園です。

20130311-6.jpg

高いところ、低いところ、どの場所からみてもいいように、
手入れされています。
紅梅も咲いてきて、一層にぎやかになりました。
たくさん咲いているように見えますが、
まだつぼみの木もあります。

20130311-7.jpg


【第3梅園】 7分咲き

自然の姿のままの梅を楽しめる第3梅園。
白梅・紅梅が咲き揃い、
梅の下には黄色い水仙が彩りを添えています。

20130311-8.jpg

牡丹園側の斜面の梅も咲いてきました。

20130311-9.jpg

黄色い水仙。元気をもらえそうですね。

20130311-10.jpg


そして、カンザクラも咲いてきています。
紫式部像周辺から下っていくあたりに、
「夢の桜」の一部のカンザクラがあり、
遠くからでも咲いているのがよくわかるようになりました。

20130311-11.jpg


表境内のカンザクラも咲き始めていました。

20130311-12.jpg


ようやく春がやってきました。
よいお天気のなか、
お花をみながらのんびりお友達とおしゃべりしたり、
梅や桜の写真をとったり、
思い思いに春の一日を楽しんでおられました。
地球上のすべての人々が、
穏やかな毎日が送れる世の中になってほしいと
心から願います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年2月18日― 3月18日まで
未生御流 いけばな芸術展 「梅つくし展」
(主催:社団法人石山観光協会 共催:大本山石山寺 協力:未生御流)
2013梅つくし展.jpg ←クリックすると詳細がご覧いただけます


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


rvcar 石山寺へのアクセス train




======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
梅つくし展のお問い合わせ
石山観光協会 Tel:077-537-1105
======================
駐車場のお問い合わせ
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================


2013/03/09

2013梅だより3・桜だより1

第2梅園にて

ここ数日、暖かい日が続いて、
梅の開花が一気に進んでいます。

各梅園の様子をご覧ください。
開花状況は今朝現在のものですが、
写真は昨日お昼ごろ撮影したものです。


【第1梅園(薫の苑)】 3分咲き

20130309-1.jpg

月見亭に近いところは、開花が進んでいます。
寒紅梅以外にも、薄ピンク色の梅も咲き始めました。


【第2梅園(東風の苑)】 5分咲き

20130309-2.jpg

紅梅、白梅も咲き始めました。
昨日は平日でしたが、
こちらには多くの方がのんびり梅を楽しまれていました。


【第3梅園】 5分咲き

20130309-3.jpg

こちらはピンク・白・赤の3色の梅に加え...

20130309-4.jpg

黄色い水仙も咲き始めました。
春らしさを満喫したい方は、ぜひこちらへ。


そして、第3梅園の近くに紫式部の銅像がありますが、
そのすぐ脇にあるカンザクラが開花しています。

20130309-5.jpg

こちらは、昨年、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で
ご紹介いただいた「夢の桜」のひとつです。
今年も美しく咲いて、私たちを楽しませてくれることでしょう。


2月18日から始まった梅つくし展も、
いよいよ18日までとなりました。
梅つくし展は、盆梅ではなく、梅のいけばなです。

20130309-6.jpg

こちらもぜひお立ち寄りください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年2月18日― 3月18日まで
未生御流 いけばな芸術展 「梅つくし展」
(主催:社団法人石山観光協会 共催:大本山石山寺 協力:未生御流)
2013梅つくし展.jpg ←クリックすると詳細がご覧いただけます


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


rvcar 石山寺へのアクセス train




======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
梅つくし展のお問い合わせ
石山観光協会 Tel:077-537-1105
======================
駐車場のお問い合わせ
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

2013/03/04

2013年梅だより2

今日の石山寺の周辺は、
とてもよいお天気になりました。
土曜日は吹雪、日曜日も寒い一日でしたが、
境内の3つの梅園の梅たちは、
少しずつ開花しています。

今日現在の梅の様子をご覧ください。

【第1梅園(薫の苑)】

20130304-1.jpg

主に寒紅梅が咲き始めています(1分咲き)。
白梅も木によってはちらほら開花していました。


【第2梅園(東風の苑)】

20130304-2.jpg

第2梅園は寒紅梅が2?3分咲きです。
遠目でも梅が咲いているのがわかるようになってきました。


【第3梅園】

20130304-3.jpg

一番大きな寒紅梅は3分咲き。
紅梅、白梅も咲き始めています。


梅の見頃は、3月中旬を予想しています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年2月18日― 3月18日まで
未生御流 いけばな芸術展 「梅つくし展」
(主催:社団法人石山観光協会 共催:大本山石山寺 協力:未生御流)
2013梅つくし展.jpg ←クリックすると詳細がご覧いただけます


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


rvcar 石山寺へのアクセス train




======================
お問い合わせ
石山寺 Tel:077-537-0013
======================
梅つくし展のお問い合わせ
石山観光協会 Tel:077-537-1105
======================
駐車場のお問い合わせ
石山寺観光駐車場
Tel:077-534-1600
======================

前の5件 [ 1  2  3  4 ]