< 2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

RSS

2014/09/09

秋月祭

20140909-1.jpg 月見亭と中秋の名月

9月6日から8日まで行われていた秋月祭が
無事終了しました。
秋月祭は、中秋の名月を含む3日間または2日間に
開催されるので、
今年は9月上旬という例年より早い開催となりました。


1日目は、夕方の開門のころに土砂降りとなり、
どうなることかと思いましたが、
足元が悪い中、多くの方がご来寺下さいました。
残念ながらお月様は見られませんでしたが、
本堂でのHIKOTAさんの「舞と朗読で綴る源氏物語」での
早変わりで現われる源氏物語の登場人物の妖艶な舞や、
まつうらようこさんのまっすぐのびる美しい「病みつきボイス」に
すっかり魅了された方も多かったのではないでしょうか。


20140909-2.jpg 参道の灯籠


2日目は、無事お月さまも顔を出し、
本当に多くの皆様がお越しくださいました。
本堂で行われた「源氏物語ひとり物語&能管演奏」は、
ご好評いただいている催しの一つで、今年3回目。
すっかりお二人のファンになって、
楽しみにしてくださっている方も多いかと思います。
続くKusuyoさんのシャンソンコンサートも満員御礼!
境内に素敵な歌声が響きました。
開門前には、地元の小学生のみなさんが、
迫力ある青鬼太鼓を披露してくれました。


20140909-3.jpg 硅灰石前のヨシあかり


そして中秋の名月にあたる3日目。
旧暦の八月十五日にあたるこの日は、
石山寺に参籠中の紫式部さんが、
湖面に映える月を眺めているうちに、
脳裏に浮んだ物語の情景をとっさに書き留められたとされ、
この一節が後に『源氏物語』の須磨・明石に生かされたといいます。
このことから、石山寺では午前中、
式部さんの供養法要を行っています。
今年も、副座主手作りの一汁三菜の御膳を、
ススキや萩などの秋の草花、秋の果物と野菜、サトイモ、
お月見団子とともに、源氏の間にお供えしました。


20140909-4.jpg 源氏の間


夜は、平日にもかかわらず、
広い境内が狭く感じられるほど多くの方が
お越しくださいました。
月見亭の上方にぽっかり浮かんだ石山の秋月は、
言葉にできない美しさでした。

20140909-5.jpg

すぐそばの多宝塔では、よし笛の演奏が行われ、
その音色は、お月見にふさわしい素朴で穏やかな音色でした。


いつもは東大門や参道で皆様をお迎えする
大津市観光キャラクターのおおつ光ルくん(石山寺在住)も
やさしい月光に誘われたのか、
めずらしく月見亭でお月見です。

20140909-6.jpg

秋月祭が無事に終了できたのも、
ご来寺いただいた皆さま、
ご出演いただいた皆さま、
スタッフの皆さんのおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

なお、今回の秋月祭の様子は、
さまざまなテレビや新聞などに取り上げていただきました。
ご取材いただきました各社に御礼申し上げます。

秋月祭は終わりましたが、
式部展勢多唐橋東西大綱引合戦、紅葉ライトアップと
秋の行楽シーズン中、まだまだ行事は続きます。


この機会にぜひ石山寺へお参りください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



9月1日(月)より開催中
秋季「石山寺と紫式部」展(豊浄殿、11月30日まで)

2014-02秋春季式部展ポスター.jpg
↑クリックすると詳細がご覧いただけます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



淳浄館では、「54歩で読む『源氏物語』」展を開催しています。
  2016年11月30日まで。入場無料。
 詳細はこちら↓
54歩で読む源氏物語.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



もっと石山寺を知りたい方は、
ボランティアガイドと巡る石山寺ツアー
をご利用ください。
詳細はこちら↓

ボランティアガイド.jpg




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



唐橋を制する者は天下を制す!
「勢多唐橋東西大綱引合戦」

2014勢多唐橋綱引き1.jpg
詳細はバナーをクリック!(石山寺ホームページから離れます)

2014年10月19日、
日本のど真ん中の瀬田の唐橋で、
東西に分かれての大綱引き合戦が行われます。

唐橋綱引き綱武士募集.jpg

現在、綱武士募集中!ぜひご参加ください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




rvcar石山寺へのアクセスtrain




===================================
安産・福徳・縁結・厄除
石山寺 Tel:077-537-0013
===================================
石山寺周辺の観光情報・紅葉ライトアップ
勢多唐橋東西大綱引合戦
ボランティアガイドのお問い合わせ
石山観光協会 Tel:077-537-1105
===================================
駐車場のお問い合わせ
石山寺観光駐車場 Tel:077-534-1600
===================================