石山寺ブログ

石山寺ブログ 2017年11月22日

石山寺 公式YouTubeチャンネルがはじまりました

石山寺の公式YouTubeチャンネルがはじまりました。 今年8月のホームページリニューアルにともない、 YouTubeチャンネルを作成しておりましたが、 今回初めて、動画を掲載いたしました。 記念すべき第1回目は、錦秋の…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年11月21日

「絹本着色弘法大師像」が滋賀県指定有形文化財になりました

この度、石山寺所蔵の「絹本着色弘法大師像」が 滋賀県指定有形文化財になりました。  絹本着色弘法大師像 こちらは、真言宗の開祖である弘法大師を描いたもので、 もともと御影堂にお祀りしていたお像です。 弘法大師のお姿を描い…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年11月20日

「あたら夜もみじ」始まりました

18日より、「あたら夜もみじ」ライトアップが始まりました。  参道 「あたら夜(可惜夜)」とは、「明けてしまうのが惜しい夜」という意味の言葉。 その言葉どおり、いつまでも見ていたいような景色が境内に広がりました。  東大…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年11月17日

「美と空(くう)の対話」は明日18日から

明日18日からは、「石山寺あたら夜もみじ」ライトアップが始まります。 現在の紅葉とライトアップについての記事はこちら↓ https://www.ishiyamadera.or.jp/info/info-flower/in…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年11月11日

トリップアドバイザーのエクセレンス認証を受賞しました

この度、石山寺が trip advisor(トリップアドバイザー)の2017年エクセレンス認証を 受賞しました。 トリップアドバイザーは、世界最大級の旅行サイトで、 5億7000万件以上の口コミ情報が寄せられています。 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年11月8日

関西美術院と石山寺

今月11月18日から12月3日まで、 OTSU ルーツ JAPAN 「美と空(くう)の対話」 関西美術院 美術家による作品展 が世尊院にて開催されます。 詳しくはこちら↓をクリック 【会場】石山寺 世尊院 【料金】入山料…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年11月6日

ワークショップ「オリジナル散華づくり」を開催しました

おはようございます。 三連休は、皆さまどのように過ごされましたでしょうか? 石山寺では11月4日(土)、ワークショップ「オリジナル散華づくり」を開催しました。  ワークショップの様子 まずは本堂にお参りし、境内を散策。 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月23日

本日、豊浄殿は開館しています

この度の台風で被災された方に 心よりお見舞い申し上げます。 昨日は、石山寺でも夜中に風が吹き荒れていました。 幸い、こちらでは大きな被害はございませんでしたが、 足元が大変滑りやすくなっております。 お参りの方は、どうぞ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月17日

愛染明王さまの御影

石山寺の本尊(中心となる仏さま)は如意輪観音さまですが、 塔頭である宝性院の本尊は愛染明王(あいぜんみょうおう)さまです(非公開)。 愛染明王さまは、人間が本来持つ煩悩、特に「愛欲」を、 悟りに至る力へと変える力を持ち、…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月7日

月見亭の屋根改修について

秋月祭でお気づきになった方もおられるかもしれませんが、 この度、月見亭の屋根を改修いたしました。  新しくなった月見亭 以前は茅葺(かやぶき)だった月見亭の屋根ですが、 近年害獣による損壊がはげしく、 この度、檜素材の板…

詳しく見る
1 / 4512345...102030...最後 »
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR