月別アーカイブ

春の花だより 2010年5月29日

風薫る五月/花菖蒲情報

NO IMAGE

現在、境内は美しい新緑が楽しめます。 まるで森の中を歩いているかのようです。 時々鳥の鳴き声が響きます。 歩き疲れたら、 まぶしい新緑をながめながら、 拾翠園で一服できます。 さて、最近お問い合わせの多い「花菖蒲」ですが…

詳しく見る
石山寺ブログ 2010年5月24日

春季「石山寺と紫式部」展 より(3)

NO IMAGE

現在開催中の春季「石山寺と紫式部」展。 今季は、 「『源氏物語』の都(みやこ)と鄙(ひな)  付:光明皇后千二百五十年御忌によせて」 というテーマのもと、 石山寺の宝物や、紫式部と『源氏物語』を題材にした作品を 展示して…

詳しく見る
春の花だより 2010年5月21日

キショウブが見頃です。

NO IMAGE

無憂園では、キショウブが見頃となりました。 お問い合わせの多い「花菖蒲」は、 6月に入ってからの開花を見込んでいます。 開花状況は、気候やその他条件などによって、 毎年異なりますので、 何卒ご了承ください。

詳しく見る
お知らせ 2010年5月19日

石山寺周辺の道路工事について

NO IMAGE

現在、石山寺周辺の道路におきまして、電力・通信線の地中化工事が行われています。 工事は主に月曜日~金曜日(18日除く)の午前9時から午後5時まで行われております。 ご参拝の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかく…

詳しく見る
石山寺ブログ 2010年5月19日

18日は観音様のご縁日でした

NO IMAGE

昨日18日は観音様のご縁日でした。 午前中、本堂にて座主猊下ご親修による法要がありました。 多くの方々にご参拝いただき、 ありがとうございました。 同じく昨日、 門前では、恒例の門前市「牛玉さん」が行われました。 今回の…

詳しく見る
春の花だより 2010年5月19日

アヤメが見頃です。

NO IMAGE

今、無憂園のアヤメが見頃です。 無憂園では、キショウブとカキツバタも咲いています。 境内各所では、ツツジが咲いています。

詳しく見る
石山寺ブログ 2010年5月17日

青鬼祭と石山貝塚記念塔

NO IMAGE

昨日は、青空の下、青鬼祭が行われました。 青鬼祭は、石山寺の一切経や聖教の収集・整備に尽力された 朗澄律師(ろうちょうりっし)の遺徳を偲ぶ法要です。 朝早くからたくさんの皆様にお参りいただき、 ありがとうございました。 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2010年5月13日

16日(日)は青鬼祭です

NO IMAGE

朗澄律師を偲ぶ「青鬼祭(あおおにまつり)」が、 いよいよ16日(日)午前9時30分より行われます。 朗澄律師(ろうちょうりっし)は、 石山寺の一切経や聖教の収集・整備に尽力された学僧で、 自分の死後、鬼の姿となり異類眷族…

詳しく見る
春の花だより 2010年5月13日

カキツバタも咲き始めました

NO IMAGE

無憂園 無憂園では、アヤメの二番花とカキツバタが咲き始めています。 この写真ではわかりにくいのですが、 キショウブも咲いています。 無憂園 無憂園へ向かう道の脇で、 ホウチャクソウをみつけました。

詳しく見る
春の花だより 2010年5月11日

無憂園のアヤメ

NO IMAGE

無憂園では、アヤメが見頃となっています。 今日は小雨が降っていましたが、 雨にぬれるアヤメもなかなか風情があります。 今はまだ一番花なので、しばらく見頃は続きます。 今日は、かわいいお客さまに出会いました。 ツツジは、豊…

詳しく見る
1 / 212
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR