月別アーカイブ

秋の花だより 2011年9月24日

萩が咲いています

NO IMAGE

境内各所で萩が咲いています。 可憐な小さな花が、さわやかな風に揺れていました。 そして、今年も旅の途中のお客さまがいらっしゃいました。 どうぞごゆっくり。 =========================== お問い合…

詳しく見る
秋の花だより 2011年9月17日

藤袴

NO IMAGE

無憂園で藤袴が咲いています。 昨夜の雨で少し倒れてしまいましたが、 藤袴独特の香りが辺りにただよっています。 藤袴は『源氏物語』の「藤袴」の巻で、 夕霧が、実の兄妹でないとわかった玉鬘に思いを告げる場面に 登場します。 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月14日

秋月祭最終日

NO IMAGE

12日の秋月祭(最終日)は、 旧暦の8月15日。中秋の名月の日でした。 この日は毎年、10時より紫式部供養法要が行われますが、 これは、式部さんが石山寺に参籠し、 湖面に映える八月十五夜の月を眺めているうちに、 物語の構…

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月12日

2日目の秋月祭

NO IMAGE

昨日の秋月祭2日目。 雲もなく、すっきりと美しい月を見ることができました。 昨年の月は東の空に見えていたのですが、 時期が早いせいか、今年は少し南寄りに見えます。 蓮如堂越しの月 硅灰石前の大きな灯籠は、 東日本大震災で…

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月11日

昨日の秋月祭(1日目)

NO IMAGE

昨日から始まった秋月祭。 多くの方にお参りいただき、ありがとうございました。 お天気が心配でしたが、 雲の間から美しいお月さまを見ることができました。 今年の秋月祭の始まりを盛り上げてくれたのは、 石山中学校の生徒会執行…

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月11日

刊行物のご案内

NO IMAGE

昨年秋より、 「石山寺と紫式部」展でご覧頂いている 「54歩で読む『源氏物語』」。 これは、石山寺が所蔵する彩色挿絵入り写本『源氏小鏡』に 添えられた54枚の絵をパネルにして、 絵の説明と各帖のあらすじを添え、 お子様か…

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月9日

いよいよ秋月祭

NO IMAGE

いよいよ、明日10日から3日間、 秋月祭が行われます。 湖面に映える月を見て『源氏物語』を起筆した紫式部、 近江八景の第一「石山の秋月」など、 石山寺と月は深い関わりがあります。 月見亭の後ろに浮かぶ美しい秋月をご堪能下…

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月7日

多宝塔葺替工事8

NO IMAGE

7月から始まった多宝塔葺替工事。 現在はこれまで屋根を覆っていた檜皮(ひわだ)を解体する作業が、 だいたい終わったところです。 写真は、下層北面の屋根の檜皮をはがしているところです。 見学者通路から上層は見えませんが、 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月5日

京都新聞「ソフィア」

NO IMAGE

京都新聞で毎週日曜日の朝刊第1面に連載されている 「ソフィア 京都新聞文化会議」。 9月4日の「ソフィア」に 当山座主猊下の「月の光を東北に放ちたい」が掲載されています。 京都新聞のホームページにも掲載されていますので、…

詳しく見る
石山寺ブログ 2011年9月1日

石山寺9月の行事予定と花だより

NO IMAGE

【9月の行事予定】 月見亭(秋月祭) 1日(木)より 秋季「石山寺と紫式部」展(豊浄殿、11月30日まで) 10日(土)、11日(日)、12日(月) 秋月祭 (詳細はこちら) 12日(月) 紫式部供養法要(10:00より…

詳しく見る
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR