月別アーカイブ

石山寺ブログ 2019年1月16日

幻の源氏物語絵巻

『源氏物語』は、平安時代に女流文学者 紫式部によって書かれた 世界最古の長編小説です。 紫式部は石山寺に参籠中、湖面に映る月を見て 『源氏物語』の一節を思いつきました。 その伝説は『石山寺縁起絵巻』や『河海抄』にも記され…

詳しく見る
石山寺ブログ 2019年1月15日

どんど焼き

小正月の今日、石山寺ではどんど焼きを行いました。 どんど焼きは、一年の無病息災を祈って、 お正月飾りなどを焼く行事です。 地域によって「左義長」「とんど焼き」などの別名もあるようですね。 お正月飾りのほかにも、皆さまから…

詳しく見る
定例行事・催し 

2019年 春季 石山寺と紫式部展 「観音 験(しるし)を見する寺」のご案内<3月18日(月)~6月30日(日)>

紫式部が参籠し『源氏物語』の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、春と秋に石山寺の歴史や文化、ゆかりの紫式部と『源氏物語』にちなんだ展示を行っています。

詳しく見る
冬の花だより 2019年1月12日

第2梅園「東風の苑」が開放されました

3連休はいかがお過ごしでしょうか。 梅の枝にやってきた小鳥(ヤマガラ?) 昨年9月の台風のために通行止めとしていた第2梅園「東風の苑(こちのその)」が、 この度開放されました。 境内のうち最も倒木の影響を受けたのが第2梅…

詳しく見る
特別企画・拝観 

西国三十三所草創1300年記念 第4弾 「聖徳太子と地蔵菩薩」(本堂内陣) 特別公開のご案内<2月18日(月)~5月19日(日)>

2019年2月18日(月)~5月19日(日)の期間、西国三十三所草創1300年記念 第4弾として、「聖徳太子と地蔵菩薩」(本堂内陣)の特別公開を行います。

詳しく見る
冬の花だより 2019年1月7日

寒空に冬の花

志納所横の白い椿 今日は人日の節句、皆さま七草がゆは召し上がったでしょうか。 寒空の下ですが、花の寺 石山寺では、冬のお花が咲いてくれています。 まずは志納所のそばから、白い椿がお参りの方をお出迎え。 第一梅園のロウバイ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2019年1月4日

鏡開き

新年のご挨拶と今月の予定→https://www.ishiyamadera.or.jp/info/news/5006 本日から仕事始めという方、お疲れ様です。 石山寺では鏡開きが行われました。 切り分けられたお鏡餅 年末…

詳しく見る
お知らせ 2019年1月1日

石山寺 1月の行事予定

あけましておめでとうございます。 本年が皆さまにとって良い年でありますよう、 心からお祈り申し上げます。 ******************* 【1月の行事予定】 【石山寺1月の行事予定】 1日(火)- 3日(木) 初…

詳しく見る
冬の花だより 2019年1月1日

石山寺 1月の花だより

【1月の花だより】 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 サザンカ 寒椿 ロウバイ **************************************************…

詳しく見る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR