新型コロナウイルス感染症の対策について(1月4日更新) >

月別アーカイブ

冬の花だより 2021年1月30日

桜だより(1)夢の桜が咲いています

境内の早咲きの桜(カンザクラ)が咲いています。 光堂の下、紫式部像から階段を下りていくあたりの 「源氏の苑」には、 早咲きのカンザクラがあります。 こちらの桜には「夢の桜」という名前がついています。 この桜は、 昭和60…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年1月28日

初不動

今日は「初不動」、 新年になってから初めてのお不動さまのご縁日です。 10時から本堂で護摩法要が行われました。 お参りいただきました皆さま、ありがとうございました。 「お不動さん」として知られる不動明王さまは、 大日如来…

詳しく見る
特別企画・拝観 

西国三十三所草創一三〇〇年記念事業 特別拝観 初公開 「十一面観世音菩薩 ― 変化観音と慈悲の仏 ―」のご案内<2月18日(木)〜4月18日(日)>

2021年2月18日(木)〜4月18日(日)の期間、西国三十三所草創1300年記念として、「十一面観世音菩薩」の特別公開を行います。

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺 梅つくしのご案内 <2月18日(木)〜3月18日(木)> 終了しました

梅が咲き始める時期にあわせて、芸術的な梅の盆栽を展示する、「石山寺 梅つくし」を開催いたします。

詳しく見る
冬の花だより 2021年1月20日

梅だより(1)

本日より「梅だより」をお届けします。 境内の梅の様子を、ぜひチェックしてみてください。 前回のお知らせでも触れましたが、 今年は梅の開花が早いです。 境内3つの梅園では、梅が《ちらほら咲き》になりました。 遠目に見てもぽ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年1月18日

初観音

1月17日・18日は、 一年で最初の観音さまのご縁日「初観音(はつかんのん)」でした。 本日18日にはご縁日の法要を厳修しました。 地元の方々にご参列いただき、 世の中が早く落ち着いていくように、僧侶が祈念しました。 梅…

詳しく見る
お知らせ一覧 2021年1月15日

星祭大祈祷会のご案内<2月2日(火)> 終了しました

年の変わり目の節分(2月2日)にその年の星を祭り、悪い年は悪事災難を免れるよう、 よい年は一層出世開運するようにご祈祷いたします。

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年1月15日

どんど焼き

小正月の今日、石山寺では早朝から「どんど焼き」を行いました。 皆さまから返していただいた御守りやお札、 お正月の注連飾りなどを僧侶が読経しながらお焚き上げしました。 どんど焼きは非公開の行事ですが、 この火にあたると無病…

詳しく見る
冬の花だより 2021年1月6日

寒紅梅が開花しました

新春とはいえ、寒い日が続いています。 もしかしたら蝋梅が咲く頃かと梅園の様子を見に行くと、 寒紅梅が咲いていました。 まだ「咲き始め」というには早いですが、 ひっそりと花開いています。 寒気の中にも、春の足音を感じました…

詳しく見る
お知らせ 2021年1月4日

新型コロナウイルス感染症の対策について(1月4日更新)

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 当山の拝観について一部変更しておりましたが、 現在の体制について改めてお知らせいたします。 昨年より時間の短縮をしておりましたが、 本年より従来の開門時間(8時~16時30…

詳しく見る
1 / 212
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR