新型コロナウイルス感染症の対策について(1月4日更新) >

月別アーカイブ

お知らせ 2021年8月27日

【重要】秋月祭 開催中止のお知らせ

今回、新型コロナウィルス感染拡大により滋賀県も8月27日より9月12日まで緊急事態宣言の対象地域になることを踏まえ、9月20日(月祝)・21日(火・中秋)に開催を予定していました『秋月祭』を中止することといたしました。 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年8月26日

毘沙門天さまのご縁日

本日8月26日、 毘沙門会法要が行われました。 8月26日は年に一度の毘沙門天さまのご縁日です。 境内の毘沙門堂のご本尊である 兜跋毘沙門天さまのご宝前で法要を営み、 地元の方々にご参列いただきました。 毘沙門天さまは武…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年8月16日

平和の鐘と送り火

この度の大雨の被害に遭われた方に、 心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早くもとの生活に戻れることを祈念いたします。 石山寺のお盆は、 8月13日から16日。 本日送り火法要をもって、 無事に今年のお盆を終えることができ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年8月11日

千日会を行いました

8月9日は、千日会でした。 一日の参詣で、千日分の功徳を得られるという観音さまのご縁日は、 台風の接近により開催が危ぶまれましたが、 被害もなく無事に当日を迎えることができました。 コロナ禍や荒天によりお参りできなかった…

詳しく見る
定例行事・催し 

2021年 秋季 石山寺と紫式部展 豊浄殿リニューアル記念『石山寺の至宝 ―付 石山寺文化財綜合調査団五〇年のあゆみ―』のご案内< 2021年10月1日(金)~12月12日(日)>

紫式部が参籠し『源氏物語』の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、春と秋に石山寺の歴史や文化、ゆかりの紫式部と『源氏物語』にちなんだ展示を行っています。

詳しく見る
夏の花だより 2021年8月3日

久しぶりの雨

久しぶりの雨が降りました。 干天の慈雨です。 無憂園ではノウゼンカズラが咲いています。 蝉時雨の中、赤いお花が鮮やかです。 参道には蓮の花が並びます。 千日会の提灯とともに 境内を彩ってくれています。   **…

詳しく見る
夏の花だより 2021年8月1日

石山寺 8月の花だより

サルスベリ 蓮(上旬) ノウゼンカズラ(上旬) ************************************************** その年の気候や諸条件によって、見頃の時期は変わってきます。 お花のご案…

詳しく見る
お知らせ 2021年8月1日

石山寺 8月の行事予定

【8月の行事予定】 本堂内陣特別拝観「怒りの仏 明王」開催しております。 仏法に帰依しない、度しがたい衆生を忿怒相で教化する 「教令輪身」という役割の仏、「明王」を紹介する 特別拝観です。 期間中、8月7日~22日までは…

詳しく見る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR