石山寺 あたら夜もみじ(紅葉ライトアップ)

こちらの行事は終了しました

石山寺 あたら夜もみじ(紅葉ライトアップ) ポスター

昼は境内を鮮やかに彩る紅葉の絶景。
夜は国宝と紅葉を幻想的にライトアップ。
秋の大津の絶景 石山寺のもみじをご堪能ください。
<開催期間 2018年11月16日(金)〜12月2日(日)>

秋の石山寺は、昼は色鮮やかで美しい紅葉の絶景、夜は鮮やかに本堂、多宝塔など国宝建造物を美しく照らすライトアップ空間をご堪能いただけます。

日本夜景遺産登録のライトアップイベントあたら夜もみじでは期間中、境内の美しい紅葉と本堂、多宝塔など国宝建造物を美しく照らし出します。本堂で行うスペシャルコンサートやイルミネーションなどデジタルの演出も取り入れた1300年の歴史と現代アートが織り成す幻想的な空間をお楽しみください。

イベント概要 一般参加可

期間 2018年11月16日(金)〜12月2日(日)
時間 午後5時30分〜午後9時(最終入山 午後8時30分)
会場 石山寺境内一帯
入場料 夜間入山料 600円(小学生 300円)
※昼間は別途600円(小学生 250円)の入山料が必要
主催 大本山石山寺/一般社団法人石山観光協会
パンフレットダウンロード

訪れる人々を魅了する 秋の大津の絶景 石山寺のもみじ

昼は境内を鮮やかに彩る紅葉の絶景。夜は国宝と紅葉を幻想的にライトアップ。

11月中旬から12月初旬にかけて、大津の絶景・石山寺の紅葉が見頃となります。昼は境内一面に広がる美しい紅葉を、夜はライトアップされた紅葉と建造物との幻想的なコラボレーションを是非ご鑑賞ください。

あたら夜もみじ 蓮如堂
蓮如堂
あたら夜もみじ 硅灰石(天然記念物)/多宝塔(国宝)
硅灰石(天然記念物)/多宝塔(国宝)
あたら夜もみじ 本堂(国宝)
本堂(国宝)
あたら夜もみじ 本堂(国宝)
本堂(国宝)

昼も夜も楽しめるお得な入山券をご用意しました。

石山寺志納所では昼夜の絶景が楽しめるお得なセット券を11月16日から販売いたします。
昼夜の入山料各600円のところ、各100円引きとなるお得なセット券ですのでこちらもご利用ください。

あたら夜もみじ 石山寺 昼間 夜間 入山券

石山寺あたら夜もみじ 見どころマップ

あたら夜もみじ期間中の美しい絶景ポイントをご紹介いたします。もみじ以外にも本堂でのコンサートや特別企画などご用意しております。

石山寺あたら夜もみじ 見どころマップ
  1. 参道のライトアップ(夜)

    参道のライトアップ(夜) 写真

    石山寺の紅葉ライトアップといえば、やっぱりここ!源氏物語の絵巻を描いた行燈と、照らされたもみじのコラボは最高!ぜひ今年のイチバンを撮ってみてね!

    写真映え度:

  2. 硅灰石と多宝塔(昼/夜)

    硅灰石と多宝塔(昼/夜) 写真

    石山寺の名前の由来になった硅灰石と多宝塔を一緒に撮るならこの広場からがおススメ!
    圧倒的な迫力と国宝の建築美を上手に写真におさめてみてください。

    写真映え度:

  3. 雅台から見る本堂(昼/夜)

    雅台から見る本堂(昼/夜) 写真

    隠れた写真スポットがここ!ちょうど本堂と同じ高さまで登ることができて、紅葉の間から本堂に向かってプチ絶景が拝めます。

    写真映え度:

  4. 東大門イルミネーション(夜)

    東大門イルミネーション(夜) 写真

    自然光(太陽光)に近い高演色のLEDライトを使い、繊細な色彩で四季を表現。1分の間に移り変わる光の神秘を感じてみてください。

    写真映え度:

  5. あたら夜コンサート(夜)

    あたら夜コンサート(夜) 写真

    期間中、土日祝の18:30から本堂で開催される特別コンサート。注目のアーティスト7組が日替わりで登場します。観賞無料。(入山料600円必要)

  6. 模擬十二単着装体験(昼/夜)

    模擬十二単着装体験(昼/夜) 写真

    イベントの十二単を着て記念撮影ができます。小道具も用意しています。ぜひSNSにアップしてね。(1回500円)

    写真映え度:

  7. 公風園のライトアップ(夜)

    公風園のライトアップ(夜) 写真

    通常は入れない光風園もこの期間はお入りいただけます。和の庭園と、竹林を照らすライトアップの競演をお楽しみに。

    写真映え度:

  8. さかさもみじ(昼/夜)

    さかさもみじ(昼/夜) 写真

    池に映る“さかさもみじ”をきれいに撮るならここ!ライトアップ期間は特別に池に橋をかけています。“さかさもみじ”撮影に挑戦してください。

    写真映え度:

  9. 信楽焼の作品展示(夜)

     信楽焼の作品展示(夜) 写真

    恒例の大黒さんのお庭を使った信。楽焼によるライトゾーン。毎年きれいな作品が登場します。今年はどんな作品が並ぶか楽しみにしてください。

    写真映え度:

  10. デジタル縁起絵巻シアター(夜)

    デジタル縁起絵巻シアター(夜) 写真

    石山寺の草創からの歴史を描いた「石山寺縁起絵巻」が全7巻のCG化がついに実現。絵巻のキャラクターがコミカルに動く映像が、蓮如堂の障子に美しく映し出されます。(本編約20分)

    写真映え度:

  11. 大津の絶景写真展(昼/夜)

    大津の絶景写真展(昼/夜) 写真

    昨年末から始まり、早くも5000人近いフォロワーがいる大津市のインスタグラム 「Hello Otsu,Japan」から厳選した絶景写真を展示します。

あたら夜コンサート

本堂で行われるコンサート。滋賀県最古の木造建築に7組の新進気鋭アーティストの音色が響き渡ります。(鑑賞無料)

石山寺本堂にて様々なアーティストによるコンサートを日替わりで開催いたします。

永長元年(1096)に再建された石山寺本堂で行われるコンサート。あたら夜もみじ期間中の土日祝に7組のアーティストが登場します。かつては高僧のみが立ち入ることができたと言われる相の間をステージに、滋賀県最古の木造建築に響き渡る音色は、ここでしか聴くことができない特別なものになるでしょう。

開催日 11月17日(土)、18日(日)、23日(金祝)、24日(土)、25日(日)
12月1日(土)、2日(日)
時間 午後6時30分〜
会場 本堂
あたら夜コンサート風景

出演アーティスト

東大門イルミネーション

東大門イルミネーション

最新のLEDライトで東大門を鮮やかに彩ります。

自然光(太陽光)に近い高演色のLEDライトを使い、繊細な色彩で四季を表現し東大門を照らします。一分の間に移り変わる光の神秘をお楽しみください。
<技術協力:京セラ株式会社>

時間 午後5時30分〜午後8時30分
会場 東大門

デジタル縁起絵巻シアター

石山寺デジタル縁起絵巻 写真

CGアニメーションで「石山寺縁起絵巻」を美しく映し出します。

石山寺の草創と石山観音の霊験を描いた「石山寺縁起絵巻」(重要文化財・全7巻)をCGアニメーション化。絵巻のキャラクターがコミカルに動く映像が、蓮如堂の障子に美しく映し出されます。(本編約20分)

時間 午後5時30分〜午後8時30分
会場 蓮如堂

石山寺周辺で楽しめる 紅葉のおもてなし

石山寺界隈各店舗では、あたら夜もみじにちなんだおもてなしを各種ご用意しております。秋の期間中限定の特別プランをお楽しみください。

お問合せ

この行事に関するお問合せはお電話にて承っております。

一般社団法人石山観光協会(受付時間 午前10時〜午後5時)

閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR