子どもと一緒にビーズブレスレットお守りづくり

子どもと一緒にビーズブレスレットお守りづくり

千日会にあわせ、お子さまと一緒に楽しめるビーズブレスレットお守りづくりを開催いたします。参加無料ですのでぜひご参加ください。<開催日 2018年8月9日(木)>

色とりどりのビーズを使ってオリジナルのビーズブレスレットのお守りをお作りいただけます。また、カウンセラーの方による子育てセミナーも同時開催いたします。
夏休みの思い出づくりに、お子さまと一緒にぜひご参加ください。

イベント概要 一般参加可

開催日 2018年8月9日(木)
時間 午前の部 9時〜12時/午後の部 1時〜4時
定員 午前・午後の部ともに約50名(親子で25組)
お子さん複数の方も可
※先着順。定員に達し次第締切り
対象 体験プログラム:幼稚園児〜小学生まで
子育てセミナー:乳幼児の同伴も可
子育てセミナー講師 カウンセラー・ふじたカウンセリング 藤田侑杏恵先生
会場 石山寺明王院
料金 無料(入山料もこの日は無料です)
申込方法 石山観光協会へ電話で申し込み
TEL:077-537-1105
パンフレットダウンロード

ビーズブレスレットお守りの作り方

色とりどりのビーズからお好きなものとひもを選んで、オリジナルのビーズブレスレットのお守りをお作りいただけます。

①玉選び ②ひも選び ③ひも通し

お好きなビーズとひもを選び、ビーズをひもに通します。

④完成

オリジナルのビーズブレスレットの完成です。ブレスレットは袋に入れてお持ち帰りいただけます。

8月9日(木)千日会 その他の催し

千日会 写真

千日会(せんにちえ)

8月9日(木)は千日会の特別なお参りの日。千日会(一日の山詣が千日の功徳を持つという有難い深重悲願の当日)には、観音さまの御宝前において、管長大僧正猊下の御親修の下に一山の僧侶が出仕して、午前10時および午後7時より、護国の英霊の冥福を祈るとともに万霊の供養を行い、万灯供養を厳修いたします。
この日は入山無料で、夜9時まで(最終入山は夜8時30分まで)お参りしていただけます。

千日会について

夕顔市

夕顔市 写真

源氏物語にも登場する夕顔。この日だけ、境内で100鉢の夕顔が売られます。また門前の店舗前にも夕顔のディスプレーが設置され、夏の風流を楽しむことができます。

デジタル縁起絵巻上映(約18分)

デジタル縁起絵巻上映 写真

石山寺の草創の物語から説き起こした「石山寺縁起絵巻(全7巻)」をもとに進化させたデジタル映像を上映します。絵巻のキャラクターが動くユニークな映像を楽しんでください。

十二単着装体験

十二単着装体験 写真

イベント用の模擬十二単を着て記念撮影ができる特別企画です。さまざまな色が重ねられた雅やかな衣装に身を包めば、気分は王朝絵巻の登場人物!肩にかかる重みも、当時の女性たちの暮らしを想像させてくれます。
ぜひ、記念に撮った写真をSNSで自慢してください!

おおつ光ルくんと一緒に記念撮影

デジタル縁起絵巻上映 写真

びわ湖大津の観光PRキャラクターのおおつ光ルくんが境内のどこかにいます。ぜひ見つけて一緒に記念撮影をしてみては。
また、おおつ光ルくんのシルエットが境内のあちこちに隠れています。全部見つけられるかな?!

お問合せ

この行事に関するお問合せはお電話にて承っております。

一般社団法人石山観光協会(受付時間 午前10時〜午後5時)

閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR