石山寺 秋月祭

こちらの行事は終了しました

石山寺 秋月祭 ポスター

紫式部も愛した「石山の秋月」を見ながら、風流な夕べのひとときを <開催期間 2018年9月23日(日)・24日(月祝)>

紫式部が参籠し、湖面に映える十五夜の月を眺め、『源氏物語』の構想を練ったと伝わる石山寺。近江八景のひとつ「石山の秋月」には月見亭が描かれ、月の名所としても知られています。平安時代から伝わるお月見の名所、石山寺では中秋の名月にあわせて「秋月祭」を開催しています。
期間中は、約2000個のグラスキャンドルや行燈でライトアップされた幽玄な世界が広がる境内と、本堂などで源氏物語に関連した催しを行い、秋の夜を美しい音色で彩ります。

イベント概要 一般参加可

期間 2018年9月23日(日)・24日(月祝)<中秋の名月>
時間 午後6時〜午後9時(最終入山午後8時30分)
※小雨決行(荒天中止)
会場 石山寺境内一帯
入場料 大人 600円/小学生 250円(午後6時〜午後9時)
※午前8時〜午後4時30分は別途600円の入山料が必要
パンフレットダウンロード

境内はライトアップされ幻想的な世界が広がります

ライトアップされた境内
境内はグラスキャンドルや行燈で美しくライトアップされます。
月見亭
月見亭から眺める月は近江八景「石山の秋月」にも描かれています。
蓮如堂での竹灯籠展示
蓮如堂での竹灯籠展示
蓮如堂(重文)での約50作品の竹灯籠展示もあります。(午後6時〜午後8時45分)

源氏物語公演プログラム

石山寺本堂(国宝)の相の間を舞台に繰り広げられる源氏物語のプログラム。悠久のときを感じながらどっぷりと源氏物語の世界に浸ってください。

源氏物語 ひとり物語&能管演奏

源氏物語 ひとり物語&能管演奏

もはや秋月祭の大人気のプログラムとなった「ひとり物語&能管演奏」。六嶋さんが語り部となって進められていく物語と、野中さんの雅な能管演奏とが織りなす雅の世界が本堂を包み込みます。紫式部がこの石山寺で月を見た様子を思い浮かべながら、ぜひ楽しんでください。

開催日時 9月23日(日)・24日(月祝) 両日とも午後6時30分〜午後7時10分
出演 六嶋由美子/野中久美子(能管奏者)
司会 堀井哲朗
会場 本堂
鑑賞料 無料

月の調べコンサート

紫式部も見た「石山の秋月」にちなんだコンサート。滋賀県最古の木造建築である本堂に響き渡る音色で、風流な時間を楽しんでください。

葉衛陽&さくら 中国琵琶コンサート

葉衛陽&さくら 中国琵琶コンサート

数々のホールでコンサートを開いてきた葉衛陽さん、さくらさん親子の中国琵琶コンサート。2年ぶりに秋月祭で演奏していただきます。どこか切なく、そして奥深い音色で「月」にまつわる名曲を演奏していただきます。

開催日時 9月23日(日) 午後7時30分〜午後8時20分
出演 葉衛陽/さくら
司会 堀井哲朗
会場 本堂
鑑賞料 無料
ソヘグムと歌のデュオ

ソヘグムと歌のデュオ

昨年秋の石山寺のもみじライトアップ「あたら夜コンサート」で大好評だったルンヒャンさんとハ・ミョンスさんのデュオが再登場します。朝鮮半島の民族弦楽器ソヘグムとピアノで奏でる「月」にまつわるハーモニーをぜひ楽しんでください。

開催日時 9月24日(月祝) 午後7時30分〜午後8時20分
出演 ルンヒャン/ハ・ミョンス
司会 堀井哲朗
会場 本堂
鑑賞料 無料

月あかり瞑想体験

月あかり瞑想体験

紫式部が源氏物語を思いついた時に瞑想(水想観)を行ったと言われています。その舞台となった石山寺で、初めての人でも手軽に瞑想を体験していただけます。紫式部のようにあらたな“ひらめき”に出会えるかも!
※開始時間までに当日の月を眺めてからお越しください。

開催日時 9月23日(日)・24日(月祝) 両日とも午後7時〜(およそ30分)
参加申し込み 当日会場にて受付 ※先着15名まで
会場 淳浄館(石山寺境内)
参加料 無料

お月見クルーズ 〜月を見ながら瀬田川遊覧〜

一番丸

紫式部も見たという「瀬田川に映る月」を眺めながら、風流なひと時を楽しめる大人気のお月見クルーズ。今年も運行決定です。

開催日 9月23日(日)・24日(月祝)
時間 午後5時〜/午後5時45分〜/午後6時30分〜/午後7時15分〜(30分周遊)
料金 大人 600円/小学生 300円

模擬十二単着装体験

模擬十二単着装体験

平安時代にタイムトリップできる十二単の着装体験。秋月祭期間のみ、普段は立ち入ることのできない月見亭外陣での撮影も可能。名月をバックにインスタ映え間違いナシ!の写真を撮ってください。

開催日 9月23日(日)・24日(月祝)
参加申し込み 芭蕉庵(月見亭横)にて当日受付
会場 月見亭
参加料 500円

お月見光ルくんを見つけてね

お月見光ルくん

光源氏をモデルにした大津市の観光キャラクターおおつ光ルくんのシルエットがあちこちに隠れています。全部見つけられるかな!?

ギャラリー

秋月祭 本堂での公演の様子 写真
本堂での公演の様子
秋月祭 行灯が灯る参道 写真
行灯が灯る参道
秋月祭 ライトアップされた境内 写真
ライトアップされた境内
秋月祭 ライトアップされた境内 写真
ライトアップされた境内

お問合せ

この行事に関するお問合せはお電話にて承っております。

一般社団法人石山観光協会(受付時間 午前10時〜午後5時)

閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR