新型コロナウイルス感染症の対策について(8月19日更新) >

お知らせ一覧

石山寺ブログ 2020年9月12日

12年に一度の大黒天さまの御開扉

今年は子年。 石山寺大黒天では、10月1日から7日の間、 十二年に一度の秘仏の拳印大黒天さまの御開扉が行われます。 大黒天さまはもともとインドのシヴァ神の化身でしたが、 仏教を守護する存在となり、 日本では七福神のおひと…

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺大黒天御開扉<10月1日(木)~10月7日(水)>

石山寺大黒天堂では12年ごとの子年(ねずみどし)に、秘仏の拳印大黒天尊の御開扉を行います。

詳しく見る
秋の花だより 2020年9月1日

石山寺 9月の花だより

今月から秋の花だよりとしてお届けします。 サルスベリ(上旬まで) ノウゼンカズラ(上旬まで) フジバカマ(中旬から下旬) ※本年はハギがシカの食害に遭い、 例年のようにお楽しみいただくことができません。 申し訳ございませ…

詳しく見る
お知らせ 2020年9月1日

石山寺 9月の行事予定

【9月の行事予定】 13日(日) 写経会 (毎月第2日曜開催) 18日(金) 観音さまの日 19日(土)― 25日(金) 秋季彼岸会 28日(土) お不動さまの日 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-…

詳しく見る
定例行事・催し 

浅井家ゆかりの観音さま 特別拝観のご案内<10月31日(土)〜12月1日(火)>

淀殿の曾祖父である浅井亮政公ゆかりの如意輪観世音菩薩半跏像の特別拝観を開催いたします。

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年8月27日

毘沙門会法要

昨日8月26日は、 毘沙門会法要が行われました。 毎年8月26日は毘沙門天さまの年に一度のご縁日です。 境内の毘沙門堂のご本尊である 兜跋毘沙門天さまのご宝前で法要を営み、 地元の方々にご参列いただきました。 『石山寺縁…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年8月22日

貼仏供(はりぶつく)の奉納

昨日、大津の和菓子製造の叶匠壽庵さんが 貼仏供(はりぶつく)を納めてくださいました。 貼仏供とは、 石山寺に伝わる独特のお供え物で、 円錐台(プリンのような形)の台に、 撫子、楓、水面、麒麟などを模した お干菓子が貼り付…

詳しく見る
お知らせ 2020年8月19日

新型コロナウイルス感染症の対策について(8月19日更新)

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 当山の拝観について一部変更しておりましたが、 現在の体制について改めてお知らせいたします。 時間の短縮などについて、ご不便をおかけしておりますこと お詫び申し上げますととも…

詳しく見る
定例行事・催し 

ボランティアガイドと巡る石山寺ツアーのご案内<9月6日(日)〜11月29日(日)の日・祝>

石山寺の歴史や文化をよく知っていただくために、専属ボランティアガイドの説明を聞きながら境内を巡るツアーです。

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年8月16日

平和の鐘、送り火

終戦記念日の昨日8月15日、 大津市内の寺院や教会では、 戦没者の冥福と世界の平和を願って一斉に 「平和の鐘撞き」が行われました。 石山寺でも世界平和祈願法要の後、 平和の鐘を撞きました。 今年は新型ウイルス感染防止のた…

詳しく見る
1 / 14112345...102030...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR