お知らせ一覧

春の花だより 2020年2月26日

梅だより(5)・桜だより(3)梅、早咲き「夢の桜」が満開

石山寺の梅が、《満開》になりました。 盆梅 硅灰石前の広場の盆梅は、色とりどりに咲いています。 こちらは近くまで寄ってお花の香りを楽しんでいただけます。 第一梅園「薫の苑」 第二梅園「東風の苑」 第三梅園「水仙の苑」 第…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年2月22日

初午(はつうま)さん

石山寺の入り口、東大門に向かって左の坂を上がると 「大森稲荷大明神」の社があります。 和銅4年(711)の2月初めての午の日、 京都の稲荷山(伊奈利山)に神さまが降臨されました。 このことから、全国の稲荷神社では「初午」…

詳しく見る
春の花だより 2020年2月21日

梅だより(4)七分咲き

石山寺の梅は、全体的に《七分咲き》になりました。 3つの梅園では、ほぼ見頃と行っても良いほどです。 足を踏み入れると、良い香りが漂ってきます。 盆梅は、全体的に五分咲き程度。 硅灰石前の広場を彩ってくれています。 今週末…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年2月17日

明日は観音さまのご縁日です

新型コロナウイルスでお亡くなりになられた方々、 ご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表するとともに、 罹患されている方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活が戻りますよう 祈念いたします。 …

詳しく見る
春の花だより 2020年2月13日

梅だより(3)・桜だより(2)

石山寺の梅は、全体的に《五分咲き》になりました。 🌸盆梅 硅灰石前の広場の盆梅や、岩の前の白梅の開花が進んでいます。 つぼみや開いたところのお花、見頃のお花など さまざまな表情が見られます。 🌸第一梅園「薫の苑」 第一梅…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年2月12日

【今週末】東京 日本橋で文化遺産探訪セミナーを開催します

今週末2月15日、16日に東京日本橋の「ここ滋賀」で、 西国三十三所第十四番札所 三井寺様と一緒に 文化遺産探訪セミナーを開催いたします。 お近くの方はお申込みの上、どうぞお越しくださいませ。 詳しくは↑の画像をご覧くだ…

詳しく見る
春の花だより 2020年2月6日

梅だより(2)三分咲き

石山寺の梅は、全体的に《三分咲き》になりました。 硅灰石前の広場に、 盆梅を咲いているものから置きはじめました。 今年は開花が早く、紅白さまざまな梅が楽しめます。 本日は雪ですが、梅の香りに新たな春を感じます。 境内3つ…

詳しく見る
定例行事・催し 

2020年 春季 石山寺と紫式部展 御開扉記念特別展示「奉祝吉祥令和石山」のご案内<2020年3月18日(水)~6月30日(火)>

紫式部が参籠し『源氏物語』の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、春と秋に石山寺の歴史や文化、ゆかりの紫式部と『源氏物語』にちなんだ展示を行っています。

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年2月5日

本堂の鰐口紐を交換しました

立春の昨日、 本堂の鰐口紐(わにぐちひも)を交換いたしました。 鰐口紐交換の様子 写真に写っている円盤状の鐘のようなものが鰐口です。 鰐口は、お参りする時に 打ち鳴らす鐘で、それを鳴らすための綱が鰐口紐です。 鰐口を鳴ら…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年2月3日

星祭と豆まき

節分の本日、星祭を厳修しました。 節目となる節分には毎年、 この日からの一年の星まわりがよりよいものになるように、 星祭大祈祷会を行います。 本年も本堂の不動明王さまの御前で、護摩祈祷を行いました。 ご祈祷のお申込みをい…

詳しく見る
1 / 13312345...102030...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR