石山寺ブログ

石山寺ブログ 2018年5月21日

青鬼まつりが行われました

5月20日(日)、清々しいお天気の中、 青鬼まつりが行われました。 死後も鬼となって石山寺と聖教を守り続ける、平安時代の学僧 朗澄律師。 その遺徳を称えるお祭が「青鬼まつり」です。 大黒天から東大門まで、僧侶と青鬼さんが…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年5月11日

青鬼さんがやってきました

5月はお祭りシーズン。 5月5日の「石山祭」に引き続き、5月20日には「青鬼まつり」が行われます。 「青鬼まつり」に向けて、 東大門横では、地元の方々によって 朝早くから青鬼づくりが行われました。 青鬼づくりの様子 こち…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年5月7日

石山祭

5月5日は、当山の第一の鎮守 三十八所権現社の大祭 「石山祭」が行われました。 三十八所権現社は、石山寺本堂の東側に位置し、 初代から三十八代の天皇さまをお祀りする社です。 お神輿は、石山寺南の新宮神社を出発します。 新…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年5月2日

光堂の内陣

4月28日から始まった「あお若葉(もみじ)の競演」には、 たくさんの方にお参りいただいています。 光堂周辺はヒラドツツジが綺麗です 光堂は近年に建立された比較的新しいお堂ですが、 鎌倉時代には同じ「光堂」という御堂があっ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年4月28日

石山寺・三井寺「あお若葉(もみじ)の競演」スタートしました

光堂とヒラドツツジ 本日はお不動様のご縁日。 さわやかな風の吹く日となりました。 本日より、石山寺・三井寺「あお若葉(もみじ)の競演」がスタートしました。 新緑の美しいこの季節、石山寺では光堂(こうどう)の初公開を行って…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年4月21日

弘法大師正御影供

毎年4月21日は、 弘法大師の遺徳をしのぶ「弘法大師正御影供」が営まれます。 弘法大師が入定されたのは3月21日ですが、 石山寺では1か月遅れの4月21日に法要が行われます。 本日も早朝から、御影堂にて法要が行われました…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年4月16日

西国三十三所草創1300年記念法要が厳修されました

昨日4月16日、 長谷寺さまにおいて 「西国三十三所1300年記念法要」が営まれました。 総本山長谷寺さまの化主 田代弘興猊下を導師、 石山寺の鷲尾遍隆座主を副導師として 各札所の御山主猊下が出仕され、 ご本尊 十一面観…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年4月9日

4月15日「日本巡礼文化の日」制定と特別散華の配布

暖かい日が続いていると思えばまた寒くなる、 不思議なお天気が続いています。 今日は冷たい雨が少し降りました。 雨に濡れた新緑も、清々しいものです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年4月6日

「滋賀県大津市の古刹 石山寺・三井寺 あお若葉(もみじ)の競演」について

桜の時季が過ぎ、 早くも新緑がまぶしい季節となりました。 石山寺では、今年はミツバツツジが特に鮮やかに咲いています。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年4月5日

テレビ放映のお知らせ

ブログでのお知らせは久しぶりとなってしまいました。 本日は、テレビ放映のお知らせです。 ★本日4月5日(木)毎日放送「ちちんぷいぷい」 17:45頃~ ★4月21日(土)テレビ大阪「おとな旅あるき旅」 18:30~ どち…

詳しく見る
1 / 4712345...102030...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR