石山寺ブログ

石山寺ブログ 2018年12月12日

仏さまが戻ってこられました

先日、大津市歴史博物館の企画展「神仏のかたち」から 仏さまが戻ってこられました。 持国天立像 増長天立像 本堂内陣の毘沙門天の両脇の持国天(じこくてん)さん、増長天(ぞうちょうてん)さんは、 それぞれ東方・南方を守護する…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年12月8日

仏名会を行いました

12月6日から8日にわたって、 石山寺では仏名会が行われました。 仏名会は、過去・現在・未来の三千の仏様の名前を唱えながら五体投地し、 知らず知らずのうちに犯している罪を懺悔するという修行です。 本来は、修行を始めたばか…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年12月3日

あたら夜もみじライトアップは終了しました

今年もご好評いただきました石山寺「あたら夜もみじ」は、 昨日で終了いたしました。 たくさんの方のお参り、ありがとうございました。 本日からは元通り8時から16時30分までの拝観となります。 また、秋季石山寺と紫式部展「紫…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年11月19日

石山寺の紅葉の様子(動画)

11月15日(木)時点での石山寺の紅葉の様子が動画でご覧いただけます。 (石山観光協会撮影) まだまだこれから、参道の紅葉が進んでくる予想です。 引き続き、秋の石山寺をお楽しみください。 ****************…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年11月17日

ライトアップ、始まりました

昨日から「あたら夜もみじ」ライトアップが始まりました。 まっすぐの参道 「あたら夜」というのは、 「明けてしまうのが惜しい夜」という意味の言葉です。 お参りされた方は、 それにふさわしい時間をお過ごしいただけたでしょうか…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年11月15日

明日から「あたら夜もみじ」ライトアップ&「夢カード」

※紅葉の状況については四季の花だよりからご覧ください※ いよいよ、明日11月16日(金)から12月2日(日)まで 「あたら夜もみじ」ライトアップが始まります。 (詳しくは↑の画像をクリック) 【料金】入山料600円(昼間…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年11月5日

「巡礼&スイーツ」を開催しました

11月3日(土・祝)、4日(日)で開催しました 「西国三十三所 巡礼&スイーツ~お寺でお茶しましょ~」、 たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 西国三十三所の門前のお菓子が一挙に石山寺に集まり、 地元の皆…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年10月20日

ワークショップ「印仏体験」を実施しました

本日はワークショップ「印仏体験~仏さまのはんこでしおりをつくろう~」を開催しました。 まずは石山寺の本堂をお参りして 豊浄殿での「石山寺と紫式部展」を鑑賞。 その後、密蔵院にてワークショップに移りました。 今回作成したの…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年10月10日

「西国三十三所 巡礼&スイーツ~お寺でお茶しましょ~」開催!

西国三十三所 第十三番札所である石山寺では、 11月3日(土・祝)11月4日(日)に、 西国三十三所草創1300年記念事業「スイーツ巡礼」で人気のスイーツが集結する 「西国三十三所 巡礼&スイーツ ~お寺でお茶しましょ~…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年10月9日

興福寺 中金堂落慶法要

昨日10月8日、 奈良 興福寺さまの中金堂の落慶法要に、 西国三十三所札所会会長として、 石山寺鷲尾遍隆座主が出仕されました。 興福寺は、和銅3年(710)藤原不比等によって創建された寺院です。 伽藍の中心である中金堂は…

詳しく見る
1 / 5012345...102030...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR