石山寺ブログ

石山寺ブログ 2017年10月17日

愛染明王さまの御影

石山寺の本尊(中心となる仏さま)は如意輪観音さまですが、 塔頭である宝性院の本尊は愛染明王(あいぜんみょうおう)さまです(非公開)。 愛染明王さまは、人間が本来持つ煩悩、特に「愛欲」を、 悟りに至る力へと変える力を持ち、…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月7日

月見亭の屋根改修について

秋月祭でお気づきになった方もおられるかもしれませんが、 この度、月見亭の屋根を改修いたしました。  新しくなった月見亭 以前は茅葺(かやぶき)だった月見亭の屋根ですが、 近年害獣による損壊がはげしく、 この度、檜素材の板…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月6日

秋月祭2日目

昨日は秋月祭2日目。 多くの方にお参りいただき、ありがとうございました。 本堂では、「源氏物語ひとり物語&能管演奏」と「月にちなんだ名曲コンサート」が行われました。 心休まるひとときをお過ごしいただけたでしょうか。  く…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月5日

秋月祭1日目

昨日は、秋月祭1日目でした。 たくさんの方にお参りいただき、ありがとうございました。 石山寺は、紫式部がかつて参籠した折、 湖面に映える月を見て『源氏物語』の一節を思いついたことから、 古来より月の名所とされてきました。…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月4日

本日より秋月祭

 紫式部聖像(複製) 本日10月4日より、秋月祭が始まります。 本堂には、世界最古の紫式部の肖像画「紫式部聖像」(複製)が掛けられ、 午前中には紫式部をご供養する法要が行われました。 紫式部は「観音の化身」であるといわれ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年10月3日

明日から秋月祭です

10月4日(水)と5日(木)は、 石山寺秋月祭(しゅうげつさい)です。  写真は2016年撮影 石山寺は、古来より月とかかわりの深い場所です。 紫式部が石山寺に参籠中、湖面に映える八月十五夜の月をみて 心にさまざまな情景…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年9月30日

刊行物のご案内

石山寺の仏さまや創建、歴史、 所蔵する宝物、日本文学とのかかわりなど、 さまざまな側面からご紹介した本「石山寺」。 この度、多宝塔の本尊 大日如来さま(快慶作)のお写真を表紙として 新しく生まれ変わりました。 【「石山寺…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年9月2日

『究極の美仏 運慶と快慶』

石山寺多宝塔の大日如来さまが掲載されている 『究極の美仏 運慶と快慶』という書籍が出版されました。  表紙 普段は外からしかお参りすることのできない 大日如来さまのお姿や重要文化財の多宝塔柱絵の美麗な写真が 収録されてい…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年8月26日

毘沙門会

本日は一年に一度の毘沙門天さまのご縁日です。 午前10時から毘沙門堂にて、座主猊下ご親修のもと、 一山の僧侶により毘沙門会が執り行われました。 毘沙門天さまは、七福神の一人であり、 財宝を司る神、戦いの神さまとしても知ら…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年8月17日

送り火法要

昨日16日は、表境内にて送り火法要が行われました。 送り火法要は、 8月9日の千日会および 13日から16日の盂蘭盆会法要でご供養したご先祖様に、 舟に乗ってお帰りいただくための法要です。 昨日は三名の僧侶が、光明真言を…

詳しく見る
1 / 4412345...102030...最後 »
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR