新型コロナウイルス感染症の対策について(1月4日更新) >

石山寺ブログ

石山寺ブログ 2021年7月27日

千日会の提灯が吊されました

8月9日の千日会(せんにちえ)に向けて、 境内に約1000張の提灯が吊り下げられました。 千日会は一年に一度の観音さまのご縁日で、 一日のお参りで千日分の功徳があるといわれる日です。 提灯には、ご供養をお申込みいただいた…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年7月17日

風鈴と蝉の声

梅雨明けが待たれるこの頃です。 志納所前に、咲き始めた蓮の鉢を置いています。 蓮は、仏教でとても大切なお花です。 泥の中から生まれて清らかな花を咲かせる蓮は、 煩悩の世界の中でもさとりを開くという、 仏さまの心の象徴です…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年7月12日

本堂内陣拝観「怒りの仏 明王」開催のお知らせ

梅雨も本格的になり、 濡れた緑の美しい季節となりました。 18日より、本堂内陣にて特別拝観が始まります。 仏法に帰依しない、度しがたい衆生を忿怒相で教化する 「教令輪身」という役割の仏、「明王」。 この度、大日如来の化身…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年5月27日

豊浄殿改修工事の様子

新緑のなか、石山寺では雨が降っています。 今年は長梅雨になるようです。 本日は、昨年秋から閉館しております 石山寺豊浄殿(ほうじょうでん)の改修工事の様子について お知らせいたします。 2018年9月の台風21号で、 石…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年5月16日

青鬼まつり

本日は青鬼まつりが行われました。 あいにくのお天気かと思われましたが、 行事のあいだは雨がほとんど止んでいました。 お練りの様子 今年は傘をさして参道からお練りが行われました。 青鬼まつりは、 石山寺屈指の学僧 朗澄律師…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年5月7日

青鬼づくり

今日は朝早くから、地元の方々とお寺の職員で 青鬼づくりを行いました。 こちらの青鬼さんは、青鬼まつりに向けて毎年作られるものです。 今年は東大門前の広場に建てられました。 青鬼まつりは、 石山寺屈指の学僧 朗澄律師(ろう…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年5月4日

石山祭 御神輿の巡行はありません

5月5日は毎年、 当山の第一の鎮守 三十八所権現社の大祭「石山祭」が行われます。 このお祭りは、年に一回新宮神社の神さまが、 古宮である石山寺の三十八所権現社に里帰りされるという行事ですが、 残念ながら今年は御神輿の巡行…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年4月29日

本日より光堂公開・YouTubeでもご覧いただけます

本日4月29日(木・祝)より、あお若葉の競演が始まりました。 石山寺では光堂を公開しております。 今年は昨年に引き続きコロナウイルスの影響で お参りに行きにくい状況が続いているかと思います。 おうちから出られないという方…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年4月21日

弘法大師正御影供

本日4月21日は、 石山寺の弘法大師正御影供(しょうみえく)でした。 真言宗の開祖 弘法大師さまは、 承和2年(835)3月21日に高野山 奥の院で入定されました。 石山寺では3月21日から一ヶ月遅れの4月21日に、 毎…

詳しく見る
石山寺ブログ 2021年2月27日

初午(はつうま)さん

本日は「初午稲荷商工祭」。 「初午(はつうま)さん」といわれる、 石山寺の隣の大森稲荷大明神のお祭りです。 初午はお稲荷さんのお祭りで、豊作や商売繁盛などを願います。 和銅4年(711)の2月初めての午(うま)の日、 京…

詳しく見る
1 / 5912345...102030...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR