石山寺ブログ

石山寺ブログ 2018年2月24日

今日は初午(はつうま)さんでした

 大森稲荷大明神 お天気にも恵まれた今日は、 石山寺の鎮守社「大森稲荷大明神」の初午祭でした。 初午祭とは、 2月の最初の午(うま)の日に、 田の神、稲の神である稲荷神社で五穀豊穣・商売繁盛を祈るお祭りのことです。 (石…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年2月20日

維摩居士像公開・石山寺「梅つくし」スタートしました

少し前と比べると、日差しがあたたかくなってきましたね。 2月18日(日)、いよいよ二つの春のイベントがはじまりました。 まずは、西国三十三所草創1300年記念 第2弾 「維摩居士像」(重要文化財)特別公開がスタートしまし…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年2月17日

明日から維摩居士像公開&梅つくし

少しずつ日も長くなりはじめ、春が近づいてきています。 梅もちらほら咲き始めた石山寺では、 明日2月18日(日)から二つの行事が始まります。 ★西国三十三所草創1300年記念 第2弾 「維摩居士像」(重要文化財)特別公開 …

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年2月5日

「名古屋でお砂踏み 西国三十三所巡礼in名駅」開催について

西国三十三所が草創1300年を迎える今年2018年、 「名古屋でお砂踏み 西国三十三所巡礼in名駅」が開催されることとなりました。 名古屋でお砂踏み 西国三十三所巡礼in名駅 ホームページ↓ 「お砂踏み」とは、各札所寺院…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年2月3日

星祭と豆まき

今日は節分。 石山寺では、座主猊下ご親修のもと、 新しい一年の厄除開運、家内安全などを祈願する「星祭」が行われました。 星曼荼羅の前には、お茶や洗米、羊羹など、特別なものがお供えされました。 ご祈祷をお申込みいただいた皆…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年1月15日

どんど焼きと雪景色

本日は小正月。 皆さん小豆粥は召しあがったでしょうか? 石山寺では、朝からどんど焼きが行われました。 どんど焼きは、新年のしめ縄や松飾り、 昨年にお返しいただいたお守りや御札、おみくじなどを お焚き上げする行事です。 僧…

詳しく見る
石山寺ブログ 2018年1月4日

鏡開き

あけましておめでとうございます。 石山寺ブログとしては新年最初の更新になります。 本年も石山寺の最新情報をお届けしてまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 三が日はお天気にも恵まれ、 たくさんの方にお参りいた…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年12月30日

お飾り

毎年12月30日は、 26日についたお餅をご本尊さまや境内の諸堂にお供えし、 注連縄を張り替える日です。 本日も朝早くから、お餅飾りが行われました。  ご本尊さまへのお供えのお餅 ご本尊さまへお供えするお餅飾りは、石山寺…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年12月26日

門松とお餅つき

年末まであと一週間となりました。 石山寺では昨日から、東大門前に門松が設置されました。  門松 門松に使われている松や竹は、お寺の境内から採られたものです。 毎年この景色を見ると、一気に新年を迎える気分が高まります。 そ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2017年12月23日

新年の縁起物

昨日より、本堂で新年の縁起物を授与いたしております。  干支(大) 干支(大)は紅白のなかよしセット。 干支(小)はかわいらしい日本犬です。 どちらも豪華な金屏風の前でおすまししています。  干支(小) こちらを見つめる…

詳しく見る
1 / 4612345...102030...最後 »
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR