体験プログラム

体験プログラム 

模擬十二単着装体験『#なりきり紫式部』のご案内<4月1日〜5月20日の土日、5月1日(火)、2(水)、3(木)、4(金)> 終了しました

石山寺では4月1日(日)〜5月20日(日)の期間、 イベント用の模擬十二単を着て記念撮影ができる特別企画を開催いたします。 さまざまな色が重ねられた雅やかな衣装に身を包めば、気分は王朝絵巻の登場人物! 肩にかかる重みも、…

詳しく見る
体験プログラム 

プレミアムガイドツアー 仏像めぐり入門編〜正しく理解する仏像のかたち〜のご案内<5月6日(日)・13日(日)> 終了しました

プレミアムガイドツアー 仏像めぐり入門編〜正しく理解する仏像のかたち〜を開催いたします。

詳しく見る
体験プログラム 

ワークショップ「和歌を書こう!~石山寺所蔵『高野切』から~」のご案内<3月31日(土)申込締切/2018年4月14日(土)開催> 終了しました

百人一首には、和歌のすばらしさだけでなく、後の時代の人々によって残された美麗な書としても大きな魅力があります。今回のワークショップでは、石山寺に所蔵する「高野切(こうやぎれ)」の和歌を書写します。「高野切」は、『古今和歌…

詳しく見る
体験プログラム 

模擬十二単着装体験 のご案内 <11月18日(土)〜12月3日(日)> 終了しました

イベント用の模擬十二単を着て記念撮影ができる特別企画を 滋賀・大津を愉しむとびっきりの旅プラン【みーつ びわ湖・大津 秋】とのコラボ企画で開催します。 さまざまな色が重ねられた雅やかな衣装に身を包めば、気分は王朝絵巻の登…

詳しく見る
体験プログラム 

ボランティアガイドと巡る石山寺ツアーのご案内<4月1日(日)〜6月30日(土)の日・祝/9月1日(土)〜11月30日(金)の日・祝> 終了しました

石山寺の歴史や文化をよく知っていただくために、専属ボランティアガイドの説明を聞きながら境内を巡るツアーです。

詳しく見る
体験プログラム 

ワークショップ「オリジナル散華づくり」のご案内<平成29年11月4日(土)午後1時30分~午後3時30分> 終了しました

仏教では、ほとけさまを供養するために花をまきますが、これを散華(さんげ)といい、供養した花も散華といいます。現在は、法要の際、僧侶によって花のかわりに蓮の花びらを象った紙製の散華がまかれています。また、寺院ごとにオリジナ…

詳しく見る
体験プログラム 

石山寺 「源氏香遊び」のご案内<毎月第4土曜日開催> 終了しました

期間限定で数種の香を聞き分ける、「香遊び」のイベントを行っております。

詳しく見る
体験プログラム 

模擬十二単着装体験 のご案内 <7月29日(土)30日(日)、8月5日(土)6日(日)、11日(金)~16日(水)、19日(土)20日(日)> 終了しました

イベント用の模擬十二単を着て記念撮影ができる特別企画を 滋賀・大津を愉しむとびっきりの旅プラン【みーつ びわ湖・大津 夏】とのコラボ企画で開催します。 さまざまな色が重ねられた雅やかな衣装に身を包めば、気分は王朝絵巻の登…

詳しく見る
体験プログラム 

いしやまでら夏安居のご案内<6月29日(木)〜7月28日(金)の木・金・土> 終了しました

梅雨のこの時期、島崎藤村ゆかりの「密蔵院」内に図書スペースを設けて、ゆったりとした読書の時間をお楽しみいただける「夏安居(げあんご)」を開催いたします。

詳しく見る
体験プログラム 

石山寺&瀬田川沿いの桜をめでる “石山寺桜クルーズ”のご案内<3月30日(木)〜4月4日(火)> 終了しました

石山寺と瀬田川沿いの桜をめでる「石山寺桜クルーズ」で、春のびわ湖を存分にお楽しみください。 詳しくは琵琶湖汽船のサイトをご覧ください。

詳しく見る
1 / 212
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR