定例行事・催し

定例行事・催し 

仏名会のご案内<12月6日(水)~8日(金)>

仏名会(ぶつみょうえ)は、過去・現在・未来の一千仏のあわせて三千仏の名を唱え、罪悪を懺悔し消滅するための法要です。 本来は、新発意(新しく僧侶になられた方)の行ですが、石山寺では毎年12月6日から8日に行っており、一般の…

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺あたら夜もみじのご案内 <11月18日(土)〜12月3日(日)> 終了しました

毎年、多くの方にご来場頂いております 日本夜景遺産登録されたあたら夜もみじ(紅葉もみじライトアップ)を今年も開催します。境内2,000本以上の紅葉と本堂、多宝塔など国宝建造物を美しく照らすライトアップと本年は東大門イルミ…

詳しく見る
定例行事・催し 

2017年秋季 石山寺と紫式部展「源氏物語と出家」のご案内<9月1日(金)~12月3日(日)> 終了しました

紫式部が参籠し『源氏物語』の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、春と秋に石山寺の歴史や文化、ゆかりの紫式部と『源氏物語』にちなんだ展示を行っています。 『源氏物語』の登場人物の中には、人生の途上で現世からの離脱を考え…

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺秋月祭のご案内<10月4日(水/中秋の名月)・5日(木)> 終了しました

月明かりとともに、境内を約2,000個の灯火でライトアップする秋月祭を中秋の名月の日に開催します。

詳しく見る
定例行事・催し 

千日会のご案内<8月9日(水)> 終了しました

石山寺の観音さまは古来日本三観音のひとつに数えられる尊い観音さまですが、その御誓願は現世においては縁結び・安産・福徳を御守護下さり、また、来世においては我等衆生をあくまでも極楽往生せしめようとの誠に有難い二世安楽の大慈大…

詳しく見る
定例行事・催し 

西国三十三所草創1300年記念事業 第十三番札所・石山寺 月参り巡礼のご案内<4月18日(火)> 終了しました

西国三十三所の草創1300年記念して、第十三番札所・石山寺 月参り巡礼を行います。

詳しく見る
定例行事・催し 

2017年春季 石山寺と紫式部展 「源氏物語と手紙」のご案内<3月18日(土)~6月30日(金)> 終了しました

2017年 春季石山寺と紫式部展 源氏物語と手紙 を開催いたします。

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺梅つくしのご案内 <2月10日(金)〜3月20日(月・祝)> 終了しました

梅が咲き始める時期にあわせて、芸術的な梅の盆栽を展示する、「石山寺 梅つくし」を開催いたします。

詳しく見る
定例行事・催し 

星祭大祈祷会のご案内<2月3日(金)> 終了しました

年の変わり目の節分(2月3日)にその年の星を祭り、悪い年は悪事災難を免れるよう、 よい年は一層出世開運するようにご祈祷いたします。

詳しく見る
定例行事・催し 

仏名会のご案内 <12月6日(火)〜8日(木)> 終了しました

過去・現在・未来の一千仏のあわせて三千仏の名を唱え、罪悪を懺悔し消滅するための法要を行います。

詳しく見る
1 / 212
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR