仏名会

仏名会 写真

罪悪を懺悔し消滅するための法要

仏名会(ぶつみょうえ)は、過去・現在・未来の一千仏のあわせて三千仏の名を唱え、罪悪を懺悔し消滅するための法要です。本来は、新発意(新しく僧侶になられた方)の行ですが、石山寺では毎年12月6日から8日に行っており、一般の方にも御参加いただけます。

1日目(6日)は釈迦如来を中心とする過去の一千仏、2日目(7日)は薬師如来を中心とする現在の一千仏、3日目(8日)は弥勒菩薩を中心とする未来の一千仏のお名前を唱えて礼拝(五体投地/両膝・両肘・額を地に投げ伏すこと)します。
一年の締めくくりに、自らを見つめなおす時間を持たれてはいかがでしょうか。

行事概要 一般参加可

期間2024年12月6日(金)~12月8日(日)
時間 6日・7日 午後1時30分〜/8日 午後1時〜
  • 開始10分前からご説明があります。
  • 1日だけの参加でも結構です。
会場本堂
参加料各日 1,000円(入山料を含む)

ギャラリー

仏名会 写真
仏名会 写真

お申し込み方法

参加を希望される方は、12月5日(木)午後4時30分までにお電話(077-537-0013)にてお申し込みいただき、開始時間10分前までに本堂へお越しの上、職員にお声掛けください。

費用

参加料 各日 1,000円
当日本堂にてお支払いください。参加料には入山料を含みます。志納所(料金所)にて仏名会に参加される旨をお伝えください。

持ち物・服装等

動きやすい服装で、汗ふき用のタオル等をご持参ください。

お問合せ

この行事に関するお問合せは、お電話にて承っております。詳しくはお問合せください。

大本山石山寺事務所(受付時間 午前9時〜午後4時30分)

閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS