新型コロナウイルス感染症の対策について(1月4日更新) >

行事案内

定例行事・催し 

あたら夜もみじ(紅葉ライトアップ)のご案内 <11月12日(金)〜11月28日(日)>

毎年、多くの方にご来場頂いております 日本夜景遺産登録されたあたら夜もみじ(紅葉もみじライトアップ)を今年も開催します。境内1,000本以上の紅葉と本堂、多宝塔など国宝建造物を美しく照らしだします。1,300年の歴史と現…

詳しく見る
体験プログラム 

第二回 石山寺俳句大賞<2021年9月15日(水)〜9月21日(火)> 終了しました

今宵、おうちからでも、紫式部が眺めた同じ月の下、秋の風情や想いを句にしたためて投句してみてください。

詳しく見る
定例行事・催し 

2021年 秋季 石山寺と紫式部展 豊浄殿リニューアル記念『石山寺の至宝 ―付 石山寺文化財綜合調査団五〇年のあゆみ―』のご案内< 2021年10月1日(金)~12月12日(日)>

紫式部が参籠し『源氏物語』の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、春と秋に石山寺の歴史や文化、ゆかりの紫式部と『源氏物語』にちなんだ展示を行っています。

詳しく見る
特別企画・拝観 

本堂内陣特別拝観「怒りの仏 明王」<7月18日(日)~9月26日(日)> 終了しました

この度石山寺では、大日如来の化身である不動明王を中心とした特別拝観を行います。 不安の多い世で、怒りと慈悲について再考し、祈りの時間としていただけましたら幸いです。

詳しく見る
定例行事・催し 

千日会のご案内<8月9日(月)> 終了しました

一日の参詣が千日の功徳を持つ、有難い深重悲願の日に行う万灯供養を厳修いたします。

詳しく見る
特別企画・拝観 

初夏の特別拝観 重要文化財 維摩居士像・如意輪観音半跏像 公開のご案内<4月29日(木・祝)~6月30日(水)> 終了しました

青々とした若葉が美しい初夏の石山寺では、本堂内陣にて維摩居士像および如意輪観音半跏像(旧御前立)の特別拝観を行います。

詳しく見る
特別企画・拝観 

滋賀県大津の古刹 石山寺・三井寺 あお若葉の競演のご案内<4月29日(木・祝)〜5月16日(日)> 終了しました

滋賀県大津の古刹 石山寺・三井寺 あお若葉の競演を開催いたします。

詳しく見る
定例行事・催し 

ボランティアガイドと巡る石山寺ツアー【あお若葉(もみじ)の競演】のご案内<4月29日(木・祝)〜5月16日(日)の日・祝> 終了しました

石山寺の歴史や文化をよく知っていただくために、専属ボランティアガイドの説明を聞きながら境内を巡るツアーです。 今回は『あお若葉の競演』の特別版のご案内です。新緑の清々しい空気の中、本堂(国宝)の内陣特別拝観、日本最古最美…

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺 梅つくしのご案内 <2月18日(木)〜3月18日(木)> 終了しました

梅が咲き始める時期にあわせて、芸術的な梅の盆栽を展示する、「石山寺 梅つくし」を開催いたします。

詳しく見る
お知らせ一覧 2021年1月15日

星祭大祈祷会のご案内<2月2日(火)> 終了しました

年の変わり目の節分(2月2日)にその年の星を祭り、悪い年は悪事災難を免れるよう、 よい年は一層出世開運するようにご祈祷いたします。

詳しく見る
1 / 1212345...10...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR