四季の花だより

春の花だより 2020年2月26日

梅だより(5)・桜だより(3)梅、早咲き「夢の桜」が満開

石山寺の梅が、《満開》になりました。 盆梅 硅灰石前の広場の盆梅は、色とりどりに咲いています。 こちらは近くまで寄ってお花の香りを楽しんでいただけます。 第一梅園「薫の苑」 第二梅園「東風の苑」 第三梅園「水仙の苑」 第…

詳しく見る
春の花だより 2020年2月21日

梅だより(4)七分咲き

石山寺の梅は、全体的に《七分咲き》になりました。 3つの梅園では、ほぼ見頃と行っても良いほどです。 足を踏み入れると、良い香りが漂ってきます。 盆梅は、全体的に五分咲き程度。 硅灰石前の広場を彩ってくれています。 今週末…

詳しく見る
春の花だより 2020年2月13日

梅だより(3)・桜だより(2)

石山寺の梅は、全体的に《五分咲き》になりました。 🌸盆梅 硅灰石前の広場の盆梅や、岩の前の白梅の開花が進んでいます。 つぼみや開いたところのお花、見頃のお花など さまざまな表情が見られます。 🌸第一梅園「薫の苑」 第一梅…

詳しく見る
春の花だより 2020年2月6日

梅だより(2)三分咲き

石山寺の梅は、全体的に《三分咲き》になりました。 硅灰石前の広場に、 盆梅を咲いているものから置きはじめました。 今年は開花が早く、紅白さまざまな梅が楽しめます。 本日は雪ですが、梅の香りに新たな春を感じます。 境内3つ…

詳しく見る
春の花だより 2020年2月1日

石山寺 2月の花だより

【2月の花だより】 今月より「春の花だより」としてお知らせします。 ロウバイ(上旬まで) 寒椿(中旬ころまで) サザンカ(中旬ころまで) ヤブツバキ(中旬ころまで) 梅 *現在、《咲き始め》です。 今年は、2月末ごろが見…

詳しく見る
冬の花だより 2020年1月29日

梅だより(1)・桜だより(1)

今年は暖かく、例年より早く梅や桜が開花してきています。 本日より「梅だより」「桜だより」をお届けしますので、 どうぞチェックしてみてください。 🌸梅だより 現在、石山寺の梅は《咲き始め》です。 《第1梅園「薫の苑」》 第…

詳しく見る
冬の花だより 2020年1月20日

ロウバイが見頃です

まだまだ寒い時期ですが、 石山寺の第1梅園、第梅園ではロウバイが見頃になりました。 ロウバイは「蝋梅」と書き、 蝋の細工のような黄色い花びらが特徴です。 木の近くに寄ると甘い香りがしてきます。 梅のほうも、徐々につぼみが…

詳しく見る
冬の花だより 2020年1月1日

石山寺 1月の花だより

【1月の花だより】 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 サザンカ 寒椿 ロウバイ トキワサンザシ(実) ***************************************…

詳しく見る
冬の花だより 2019年12月9日

2019年 紅葉情報(8)落葉

現在の紅葉 石山寺の現在の紅葉は「落葉」です。 硅灰石と多宝塔 今年は例年より遅くまで紅葉が残ってくれていました。 今は「落葉」。 硅灰石周辺はすっかりと葉が落ちて、岩の上にも葉が降り積もっています。 参道にはまだ部分的…

詳しく見る
冬の花だより 2019年12月1日

石山寺 12月の花だより

12月より「冬の花だより」としてお届けいたします。 オトメサザンカ トキワサンザシ(実) サザンカ 寒椿 あたら夜もみじライトアップは、 12月1日(日)までで終了いたしました。 たくさんの方のお参りありがとうございまし…

詳しく見る
1 / 4912345...102030...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR