教育旅行向け特別企画「紫式部ゆかりの石山寺で『源氏物語』を学ぶ」

本堂 風景
本堂
紫式部 風景
紫式部

小・中・高等学校様の教育旅行に限り、豊浄殿入館料無料(入山料別途必要)でご観覧いただける特別企画を行っております

琵琶湖から流れ出る瀬田川の西岸に位置する石山寺は、天平19年(747)、聖武天皇の勅願により、東大寺の良弁僧正が開基された真言宗の古刹です。観音の寺、学問の寺、文学の寺、花の寺として、古くより参拝の人々は途切れることなく続いています。特に、紫式部が参籠し『源氏物語』を書き始めたという伝説はすでに鎌倉時代から知られ、紫式部や『源氏物語』に思いを抱いて訪れる芸術家や文学者による作品の心寄せを多く襲蔵してまいりました。

このような石山寺の歴史を広く知っていただくため、石山寺では毎年春と秋に「石山寺と紫式部」展を境内の豊浄殿にて開催しております。毎回異なったテーマを設け、紫式部ゆかりの品々をはじめ、当寺に伝わる経典、仏像、仏画、石山寺縁起絵巻、古文書、源氏絵、工芸品などを様々な角度からご紹介しています。

特に小・中学生および高校生の方には、世界に誇る最古の長編小説「源氏物語」や、教科書や資料集に掲載される「石山寺縁起絵巻」などに接することで、日本文化に親しんでいただきたいという思いから、事前に専用の用紙にてお申し込みいただいた小学校・中学校・高等学校様の教育旅行に限り、石山寺豊浄殿入館料無料(入山料別途必要)でご観覧いただける特別企画を行っております。この機会にぜひお越しいただけましたら幸いに存じます。

多くの皆様のご来寺を心よりお待ちしております。

行事概要 一般参加可

開催期間〈春季〉3月16日~6月30日 〈夏季〉7月6日~8月25日 〈秋季〉9月1日~11月30日
時間いずれも午前10時~午後4時(入場は午後3時45分まで)
※やむをえない理由がある場合、入館時間など相談に応じます。
会場豊浄殿
料金 入山料 小学生250円/中・高校生600円
団体入山料(30名以上)小学生200円/中・高校生350円
豊浄殿入館料 無料

お申込み方法

この特別企画は、旅行会社様を通じての完全予約制です。専用の申し込み用紙を下記からダウンロードし、FAXにてお申し込み下さい。追って担当者からご連絡いたします。

注意事項

  1. この特別企画は小学校・中学校・高等学校様の教育旅行を対象とし、完全予約制です。お申し込みは旅行会社様よりお願いいたします。必ず専用の申し込み用紙にて希望日の1週間前までにFAXにてお申し込み下さい。事前お申し込みが無い場合は、豊浄殿入館料を有料とさせていただきます。
  2. この特別企画は小学校・中学校・高等学校様の教育旅行を対象とし、完全予約制です。お申し込みは旅行会社様よりお願いいたします。必ず専用の申し込み用紙にて希望日の1週間前までにFAXにてお申し込み下さい。事前お申し込みが無い場合は、豊浄殿入館料を有料とさせていただきます。
  3. 貸切のご希望には応じられません。一般の方も入館されておりますので、御迷惑のかからないよう静かにご観覧下さい。
  4. 時間・人数などに変更がある場合は、早めにご連絡下さい。
  5. 万一、キャンセルの場合は、3日前までにお知らせ下さい。
  6. 下見をご希望の場合は、申請書にご記入下さい。
  7. 本堂内および豊浄殿館内での写真撮影・飲食(お持込)はお断りいたします。
  8. 駐車場料金は別途必要です。(石山寺観光駐車場 TEL:077-534-1600)
  9. パンフレットご希望の場合は、石山寺へお問い合わせください。
  10. 展示内容は、季節ごとに変わります。また会期中も一部展示替えがあります。

お問合せ

この行事に関するお問合せは、お電話にて承っております。詳しくはお問合せください。

大本山石山寺事務所(受付時間 午前9時〜午後4時30分)

閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS