千日会

一日の参詣が千日の功徳を持つ、有難い深重悲願の日に行う万灯供養

石山寺の観音さまは古来日本三観音のひとつに数えられる尊い観音さまですが、その御誓願は現世においては縁結び・安産・福徳を御守護下さり、また、来世においては我等衆生をあくまでも極楽往生せしめようとの誠に有難い二世安楽の大慈大悲の観音さまです。

当山におきましては、8月9日の千日会(一日の参詣が千日の功徳を持つという有難い深重悲願の当日)には、観音さまの御宝前において、管長大僧正猊下の御親修の下に一山の僧侶が出仕して、午前10時および午後7時より、護国の英霊の冥福を祈るとともに万霊の供養を行い、万灯供養を厳修いたします。

当日は、「夕顔市」として境内で200鉢の夕顔が販売されるほか、『石山寺縁起絵巻』のキャラクターが動く「石山寺デジタル縁起絵巻」を蓮如堂の障子に映し出すイベントも行っております。

イベント概要 一般参加可

開催日 2018年8月9日(木)
時間 午前8時〜午後9時(最終入山 午後8時30分)
※本堂内陣特別拝観は午後4時まで
会場 大本山石山寺
入場料 入山料 終日無料
※内陣拝観は拝観料500円が必要

ギャラリー

万灯供養 写真
万灯供養(7月下旬~8月9日)
送り火法要 写真
送り火法要(8月16日)
千日会 境内の様子 写真
境内の様子
千日会 境内の様子 写真
境内の様子

千日会 万灯供養のご案内

貴家またはご先祖のご冥福の廻向、万灯供養御希望の方は、下記の要領にてお申し込みください。
ご先祖の戒名または俗名を書き入れた塔婆は、7月下旬ごろから8月9日まで境内の先祖供養の万灯に吊り下げ、一週間、観音さまの御宝前にてご祈祷し、8月16日の送り火法要にてご供養いたします。

精霊送り万灯供養(一霊)金2,000円(廻向料を含む)

お申込みについて

  1. 千日会精霊万灯供養申込書を下記のボタンからダウンロードして、印刷して下さい。
  2. 印刷していただいた千日会精霊万灯供養申込書に、ご先祖の戒名または俗名、施主の方の郵便番号・住所・氏名をご記入下さい。
    ※塔婆に戒名または俗名を書き入れますので、楷書で正確にご記入下さい。
  3. 申し込み人数分の供養料を同封し、7月31日(必着)までに現金書留にて下記あてにお送り下さい。(準備の都合がありますので、なるべく早めにお申し込み下さい)
    ※現金書留にてお申し込みの方は、後日、領収書をお送りいたします。
  4. 当寺ご参拝の際にお申し込み下さる場合は、本堂受付にお申し出下さい。
申込書ダウンロード

【千日会精霊万灯供養 申込先】
〒520-0861 滋賀県大津市石山寺1-1-1 石山寺 法要部
Tel:077-537-0013

お問合せ

この行事に関するお問合せは、お電話にて承っております。詳しくはお問合せください。

大本山石山寺事務所(受付時間 午前9時〜午後4時30分)

閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR