月別アーカイブ

石山寺ブログ 2012年2月29日

石山寺関連番組のご案内

NO IMAGE

下記の番組に石山寺や土佐光起筆の紫式部図などが 紹介される予定です。 ぜひご覧ください。 NHK BSプレミアム BS歴史館 「”源氏物語”誕生の秘密–千年の物語はスキャンダルから始ま…

詳しく見る
石山寺ブログ 2012年2月29日

多宝塔葺替工事20

NO IMAGE

先日、多宝塔の亀腹(かめばら)の漆喰塗り仕上げが行われました。 漆喰は4回塗って仕上げるそうです。 朝早くから丁寧に作業をされていました。 多宝塔の見学者用通路からの修理のご見学は、 2月26日で終了しました。 期間中は…

詳しく見る
石山寺ブログ 2012年2月28日

お不動さんの日

NO IMAGE

毎月28日はお不動さまのご縁日です。 間もなく3月になろうというのに、 今日は一段と冷え込む一日となりました。 寒い中お参りいただき、 ありがとうございました。 ::::::::::::::::::::: 平成24年3月…

詳しく見る
お知らせ 2012年2月28日

びわ湖毎日マラソン大会開催に伴う交通規制について

NO IMAGE

2012年3月4日(日)、第67回びわ湖毎日マラソン大会開催に伴い、石山寺周辺でも交通規制が行われますので、お参りの際はご注意ください。 なお、大会や交通規制の詳細につきましては下記のリンクをご参照ください。 第67回び…

詳しく見る
石山寺ブログ 2012年2月25日

初午(はつうま)さん

NO IMAGE

初午さんとは、 毎年2月の第4土曜日に行われる 稲の神、田の神という石山寺の鎮守、大森稲荷大明神の 豊作と商売繁盛を祈る「大森稲荷初午祭」のことです。 法要の後、 三十八所権現社へのご挨拶のため、 参道を子どもみこしが行…

詳しく見る
春の花だより 2012年2月22日

梅だより その1

NO IMAGE

石山寺のホームページを検索するためのキーワードで、 ここ数日、最も多いのは「梅」です。 お電話でも、梅の開花状況について、 たくさんお問い合わせいただいています。 どれだけみなさまが、梅の花を心待ちにされているかが よく…

詳しく見る
石山寺ブログ 2012年2月18日

雪の観音さまの日

NO IMAGE

本堂正面 本日18日は、観音さまのご縁日です。 この日はだいたいお天気に恵まれるのですが、 今日はめずらしく雪の観音さまの日となりました。 足元が悪く、寒い中、多くの方にお参りいただき、 ありがとうございました。 今回は…

詳しく見る
石山寺ブログ 2012年2月17日

18日は観音さまの日

NO IMAGE

明日18日は観音さまのご縁日の日です。 この日お参りいただくと、 より多くの功徳が得られるといわれています。 門前では、月一度のお楽しみの 門前市「牛玉(ごおう)さん」が開催されます。 食料品、骨とう品、雑貨、衣料など、…

詳しく見る
石山寺ブログ 2012年2月15日

多宝塔葺替工事19

NO IMAGE

昨年7月から始まった国宝多宝塔の檜皮葺屋根葺替工事も、 終わりに近づいてきました。 先日、相輪(そうりん)部分の仕上げが行われました。 塗り直された相輪は、渋い艶があります。 鎖は傷んだ部分だけ新補して、塗り直してありま…

詳しく見る
お知らせ 2012年2月10日

石山寺周辺の道路工事について

NO IMAGE

本日より2月22日(水)まで、午前9時から午後5時の時間帯に、東大門前の道路整備工事が行われます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかくれぐれもお足元にお気をつけて御参拝下さいますようお願い申し上げます。

詳しく見る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS