月別アーカイブ

お知らせ 2009年11月30日

本尊 如意輪観世音菩薩御開扉記念「大本山石山寺もみじライトアップ」は終了いたしました。

NO IMAGE

本尊 如意輪観世音菩薩御開扉記念「大本山石山寺もみじライトアップ」は終了いたしました。 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月30日

ライトアップ終了と紅葉情報

NO IMAGE

昨日29日をもちまして、 もみじライトアップが終了いたしました。 期間中は、たくさんの方にお参りいただき、 誠にありがとうございました。 存分に紅葉をお楽しみいただけましたでしょうか。 ライトアップは終わっても、紅葉はま…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月28日

お不動さんの日 紅葉とライトアップ情報

NO IMAGE

今日はお不動さんの日でした。 午前中、法要が行われました。 今日の境内です。 月見亭や、「石山寺と紫式部展」開催中(11/30まで)の豊浄殿周辺の紅葉が 今見頃です。 月見亭周辺 東大門周辺もまだまだきれいです。 ライト…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月27日

紅葉とライトアップ情報

NO IMAGE

今週は、平日でもたくさんの方がお参りにお見えです。 本日午後の境内です。 参道にて 拾翠園にて 毘沙門堂横にて 一口に紅葉といっても、 様々な色があるんですね。 見ているだけで楽しくなります。 高低差のある境内には約10…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月26日

本堂への参拝ルート

NO IMAGE

志納所から硅灰石前へ上がる石段です。 67段あります。 かなり急なので、 手すりをしっかり持って上がって下さい。 雨の日は滑りますので、特にご注意を! この階段を登りきると、 見事な風景が目の前に飛び込んできます。 一生…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月25日

本堂の懸造と紅葉を見るには

NO IMAGE

石山寺の本堂(国宝)は懸造(かけづくり)です。 懸造は舞台造ともいい、 清水寺さんや長谷寺さんのものが有名ですよね。 平安時代には、清水寺・長谷寺・石山寺は、 日本三観音といわれていました。 観音さまのお寺に、懸造がある…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月24日

紅葉はまだまだきれいです

NO IMAGE

今日午前中に撮影した三十八所付近です。 ライトアップが始まって早4日。 連休中は、昼も夜も、 本当にたくさんの方にお参りいただき、 ありがとうございました。 駐車場が混雑し、 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。 紅…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月23日

紅葉ポイントとライトアップ情報

NO IMAGE

今日はいいお天気になりました。 朝早くからお参りの方でいっぱいです。 紅葉は境内全体で楽しんでいただけますが、 拾翠園 志納所付近 硅灰石前 三十八所前 本堂裏 御影堂前 第1梅園付近 豊浄殿周辺 などがおすすめです。 …

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月21日

もみじライトアップが始まりました

NO IMAGE

お待たせいたしました! 本日からもみじライトアップが始まりました。 昼間の紅葉もきれいですが、 ライトアップされた紅葉もまた違った美しさです。 境内を彩る約1,000本のモミジを じっくりお楽しみください。 現在、ご本尊…

詳しく見る
秋の花だより 2009年11月20日

いよいよ明日からもみじライトアップが始まります

NO IMAGE

いよいよ明日からもみじのライトアップが始まります。 昨日は試験点灯が行われました。 このブログをご覧の方だけに、 少しだけ、ライトアップの様子をお見せします。 ライトアップ期間中、本堂では、 御開扉記念コンサート「奉納音…

詳しく見る
1 / 212
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR