月別アーカイブ

石山寺ブログ 2016年9月19日

襖絵の御寄進

NO IMAGE

今年は、33年ごとの御本尊さまの御開扉の年にあたります。 このことを記念して、 この度、「石山寺淳浄館襖絵寄進実行委員会」さまより、 淳浄館の襖絵を御寄進いただきました。 16日には、実行委員会のみなさまと、 襖絵を描か…

詳しく見る
石山寺ブログ 2016年9月17日

秋月祭2日目

NO IMAGE

昨日は秋月祭2日目。 昨夜も、美しい大きな月が、 石山寺を照らしてくれました。 多宝塔横の特設ステージでは、 六嶋由美子さんと野中久美子さんによる 「源氏物語ひとり物語&能管演奏」が行われました。 今年は野外ということで…

詳しく見る
石山寺ブログ 2016年9月16日

秋月祭1日目

NO IMAGE

毎年中秋の名月の日を含む2日ないし3日間に、 石山寺では、秋月祭(しゅうげつさい)を開催しています。 それは、平安時代、紫式部さんが参籠し、 湖面に映える八月十五夜の月を眺めているうちに、 物語の情景が脳裏に浮かび、書き…

詳しく見る
石山寺ブログ 2016年9月13日

15、16日は秋月祭です

NO IMAGE

9月15日(木)と16日(金)の2日間、 秋月祭(しゅうげつさい)が行われます。 平安時代、紫式部さんが参籠し、 湖面に映える八月十五夜の月を眺めているうちに、 物語の情景が脳裏に浮かび、書き留めた一説が 『源氏物語』の…

詳しく見る
秋の花だより 2016年9月1日

石山寺9月の行事予定と花だより

NO IMAGE

↑クリックして詳細をご覧ください。 【9月の行事予定】 秋月祭 11日(日) 写経会 (毎月第2日曜開催) 15日(木)、16日(金) 秋月祭    ↑クリックすると詳細がご覧いただけます。 15日(木) 紫式部供養法要…

詳しく見る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS