月別アーカイブ

春の花だより 2024年3月30日

桜だより(3)ソメイヨシノ開花

「桜だより」をお届けします。 本日、ソメイヨシノの開花が確認できました。 蓮如堂前のソメイヨシノ つぼみも膨らんでいます。 ************************************************…

詳しく見る
座主のお話 2024年3月29日

物語と信仰

久しぶりの更新になりました。 お彼岸には雪も降っていましたが、 石山寺では今日の午後、ようやく桜が開花しました。 こちらは4年ほど前の写真(今日の写真がないので……) これからどんどん暖かくなりますね。 穏やかな気候にな…

詳しく見る
お知らせ 2024年3月28日

本堂内陣の拝観停止について

NO IMAGE

来る3月30日(土)は都合により本堂内陣(特別拝観)は 終日拝観していただけません。ご了承ください。 なお、通常の本堂外陣からのご参拝はしていただけます。 ご参拝の皆さまにはご迷惑をおかけしますが ご理解、ご協力のほどよ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2024年3月24日

紫式部御人形が源氏の間へ戻られました

3月18日、紫式部御人形を源氏の間へお戻ししました。 御人形は有職御人形司の十二世 伊東久重氏によって修繕され、 石山寺へ来られた当初の姿に戻られたようです。 民族衣裳文化普及協会さんにご協力いただいたお衣裳も、とても鮮…

詳しく見る
お知らせ 2024年3月15日

本堂の源氏の間の拝観について

長らく本堂の源氏の間を不在にされていた紫式部の御人形が 70年ぶりの修繕を終えてお戻りになります。 つきましては、前日3月17日(日)終日と18日(月) お披露目までは準備のため源氏の間を閉じますので、ご了承ください。 …

詳しく見る
定例行事・催し 

2024年 春季 石山寺と紫式部展「紫式部をめぐる人々」のご案内<2024年3月16日(土)~6月30日(日)>

紫式部が参籠し『源氏物語』の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、春と秋に石山寺の歴史や文化、ゆかりの紫式部と『源氏物語』にちなんだ展示を行っています。

詳しく見る
春の花だより 2024年3月2日

桜だより(2)

「桜だより」をお届けします。 光堂の周辺を中心に、早咲きの桜の開花が進んでいます。 光堂の傍に咲くカワヅザクラ カンヒザクラもつぼみが膨らんでいます ***********************************…

詳しく見る
お知らせ 2024年3月1日

石山寺 3月の行事予定

【3月の行事予定】 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 《3月18日まで》 「石山寺 梅つくし」 山内の梅400本と盆梅が、春の訪れをお知…

詳しく見る
春の花だより 2024年3月1日

石山寺 3月の花だより

【3月の花だより】 現在、境内の梅は《見頃》です。 ————————————…

詳しく見る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS