【重要】勅封秘仏御本尊 如意輪観世音菩薩 御開扉 期間延長について >

春の花だより

春の花だより 2020年4月16日

桜だより(11)葉桜、サトザクラ

石山寺の桜は《葉桜》になりました。 東大門 早いもので、桜の季節も終わりを告げようとしています。 石山寺のソメイヨシノはすっかり葉桜になりました。 お参りいただいた方、桜の情報を楽しみにしてくださった方、 どうもありがと…

詳しく見る
春の花だより 2020年4月7日

桜だより(10)

石山寺の桜は《満開》です。 表境内のシダレザクラが満開になりました。 参道では桜と新緑が陽射しを浴びてお参りの方を出迎えています。 蓮如堂の前のソメイヨシノは、 もうそろそろ散り始め。 回遊式庭園「無憂園」では、 遅咲き…

詳しく見る
春の花だより 2020年4月3日

桜だより(9)満開

ソメイヨシノは《満開》です。 門前の桜 花曇りの今日、境内を彩る桜は満開です。 参道 硅灰石と多宝塔 瀬田川を臨む月見亭からは、 満開のソメイヨシノが見渡せます。 豊浄殿周辺のシダレザクラも見頃を迎えています。 光堂付近…

詳しく見る
春の花だより 2020年4月1日

石山寺 4月の花だより

———————————— ソメイヨシノ 境内全体で4月1日現在満開 ソメイヨ…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月30日

桜だより(8)七分咲き

新型コロナウイルスでお亡くなりになった方々の ご冥福をお祈りいたします。 悲しみに打ちひしがれている方、不安で眠れない方のところにも 観音さまの慈悲が届きますよう、心からお祈りいたします。 ソメイヨシノは《七分咲き》にな…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月27日

桜だより(7)三分咲き

ソメイヨシノは《三分咲き》になりました。 本日は暖かい雨が降っています。 参道の桜はまだまだこれからです。 志納所近くのヤマザクラが、参道では最も開花が早そうです。 蓮如堂前のソメイヨシノだけ見ると、五分咲きほどになって…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月26日

桜だより(6)ちらほら咲き

ソメイヨシノは《ちらほら咲き》です。 もう少しで三分咲きになる予想です。 ********************************************************* 河津桜(光堂周辺)    終わ…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月21日

桜だより(5)ソメイヨシノ開花

本日午後、ソメイヨシノが開花しました。 暖かい日が続いているので、 これからどんどん開花が進む予想です。 開花状況は随時お知らせしていきます。 こちらは硅灰石前の「良弁杖桜」。 石山寺を開かれた良弁僧正(ろうべんそうじょ…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月12日

梅だより(7)・桜だより(4)

現在、境内の梅は《散り始め》です。 紅白の混じった梅 盆梅と3つの梅園、全体的に散り始めになってきましたが、 品種によってはまだまだ見頃の梅が楽しめます。 第一梅園「薫の苑」 青空と梅を見上げて。 第二梅園「東風の苑」 …

詳しく見る
春の花だより 2020年3月6日

梅だより(6)満開 水仙も

現在、境内の梅は《満開》です。 第3梅園「水仙の苑」の水仙が見頃になってきました。 まぶしい黄色がとても綺麗です。 春の訪れ 梅、桜、水仙がすべて楽しめるのが「水仙の苑」の大きな魅力です。 第2梅園「東風の苑」 梅の香り…

詳しく見る
1 / 2512345...1020...最後 »
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR