春の花だより

春の花だより 2018年4月20日

春のお花 見頃です

今年は例年より少し早く、 いろいろなお花が見頃になってきました。 キリシマツツジ(咲き始め) ボタン(見頃) ヒラドツツジ(咲き始め) ハナミズキ(見頃) シャクナゲ(見頃) フジ(見頃) シャガ(見頃) :::::::…

詳しく見る
春の花だより 2018年4月17日

キリシマツツジ 藤 牡丹 シャクナゲ 咲き始め

新緑が目に眩しい季節です。 境内のお花がみるみる咲き始めています。 参道のキリシマツツジ 第3梅園入口の藤とツツジ 彩りが美しいです。 藤はまだまだこれから。 無憂園の入口と表境内の公園でも、藤が見られます。 特に表境内…

詳しく見る
春の花だより 2018年4月14日

サトザクラが見頃です

無憂園のサトザクラが見頃になっています。 花びらが重なる、可憐なお花です。 お出かけの際は無憂園にお立ち寄りください。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

詳しく見る
春の花だより 2018年4月12日

春の花盛り、始まりました

サトザクラ 無憂園 大観亭から 今日は汗ばむ陽気です。 無憂園では遅咲きのサトザクラやシダレザクラが咲いています。 光堂周辺でも桜が綺麗で、 今なら遅めのお花見ができるかもしれません。 :::::::::::::::::…

詳しく見る
春の花だより 2018年4月5日

桜だより(11) とミツバツツジ

例年より早く咲き始めたソメイヨシノは、 昨日の雨と風で《葉桜》になりました。 今年はお天気に恵まれ、長く目を楽しませてくれました。 参道 豊浄殿のシダレザクラも、花と葉が半分になった状態です。 現在、桜を楽しめる場所は山…

詳しく見る
春の花だより 2018年4月3日

桜だより(10)

今年は好天に恵まれ、 《満開》の桜が長く楽しめます。 瀬田川沿いは、どこから見ても満開の桜の風景が綺麗です。 写真は、対岸から見た石山寺。 志納所前 硅灰石と多宝塔。 右手に見えるのは、「良弁の杖桜」です。 石山寺の開山…

詳しく見る
お知らせ一覧 2018年4月1日

石山寺 4月の花だより

月見亭から見たソメイヨシノ(2018年3月31日撮影) ———————————&#821…

詳しく見る
春の花だより 2018年3月29日

桜だより(9)桜満開です

昨日に五分咲き~七分咲きを確認したところですが、 暖かい気候でみるみる桜が開花し、 本日、《満開》になりました。 石山寺にはお山全体に約600本の桜があり、 ゆっくりとお花見をしていただけます。 こちらにご紹介できるのは…

詳しく見る
春の花だより 2018年3月28日

桜だより(8)五分咲き

本日28日はお不動さんのご縁日。 ソメイヨシノはどんどん開花が進み、 現在は《五分咲き》です。  参道 中でも蓮如堂の前は日当たりがよく、 毎年早く桜が咲きます。 こちらだけだと《七分咲き》です。  蓮如堂前  多宝塔と…

詳しく見る
春の花だより 2018年3月26日

桜だより(7)

24日に開花したソメイヨシノ。 暖かい気候のおかげで、どんどん花開いてきました。 現在は《ちらほら咲き》です。  東大門 表境内のソメイヨシノ (後ろの東大門左にあるのは早咲きの桜) 蓮如堂前の桜も毎年早くから咲き始めま…

詳しく見る
1 / 2112345...1020...最後 »
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR