【重要】6月1日からの石山寺の拝観について(5月26日更新) >

月別アーカイブ

石山寺ブログ 2020年5月30日

明智弥平次(左馬助)関係古文書が発見されました

石山寺が所蔵している文化財の中から、 現在放映中のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の登場人物として注目を集めている、 明智弥平次秀満(左馬助:さまのすけ)に関する古文書が発見されました。 こちらは文化財の整理をしていたとこ…

詳しく見る
石山多宝くんの「おうちで紫式部展」 2020年5月27日

おうちで紫式部展 解説「奉祝吉祥令和石山」祖師像篇

こんにちはなのじゃ 風薫る五月も、もう過ぎようとしているのじゃ 本日は 「おうちで紫式部展」祖師像篇 をお送りするのじゃ    祖師像 「祖師像」というテーマでの展示じゃが、 「祖師」って一体何なのかな? 大日…

詳しく見る
お知らせ 2020年5月26日

【重要】6月1日からの石山寺の拝観について(5月26日更新)

緊急事態宣言発令に伴い、この度の新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 閉門させて頂いておりましたが、宣言の解除を受け、感染拡大防止対策を徹底した上で、 6月1日から、時間を短縮して拝観を再開させていただきます。 長らく…

詳しく見る
石山多宝くんの「おうちで紫式部展」 2020年5月25日

おうちで紫式部展 解説「奉祝吉祥令和石山」絵巻篇

今日から営業を開始されているところも多いと思うのじゃが、 石山寺は5月31日まで閉門しておりますのじゃ さみしいのじゃ・・・ 豊浄殿の「石山寺と紫式部展」も閉館しているので、 皆さまにお家で石山寺の宝物を楽しんでもらえる…

詳しく見る
石山多宝くんの「おうちでワークショップ」 2020年5月22日

おうちでワークショップ「文香づくり」

皆さまこんにちはなのじゃ 石山寺では新緑が美しい季節なのじゃ 無憂園ではキショウブが咲いておる 「花だより」もチェックしてみてほしいのじゃ   さて、今日ご紹介するのは、 \文香づくり/ なのじゃ! 文香(ふみ…

詳しく見る
おうちで参拝 石山寺 2020年5月21日

おうちでワークショップ「消しゴムはんこを作ろう」

こんにちはなのじゃ 皆さまお元気でお過ごしかの? 石山多宝くんと申しますのじゃ 自己紹介はこちらをご覧いただけるとありがたいのじゃ 新型コロナウイルス感染症が拡大し、石山寺も閉門していますのじゃ・・・ (2020年4月2…

詳しく見る
お知らせ 2020年5月20日

石山寺公式キャラクター「石山多宝くん」について

石山寺の公式キャラクター「石山多宝くん(いしやまたほうくん)」が誕生しました! Twitterでお花の情報など、多宝くんの視点でお知らせしていますので、 ぜひこちらをフォローしてあげてください。 🍀石山多宝くんプロフィー…

詳しく見る
夏の花だより 2020年5月19日

キショウブが咲いています

緊急事態宣言がようやく解除される地域も出始めました。 皆さま、お疲れ様でございます。 初夏になり、木々の青さが美しい季節となりました。 石山寺では、無憂園でキショウブが咲いています。 閉門中、無憂園の赤い橋を塗り直してい…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年5月18日

青鬼まつり

5月17日(日)、朝から青鬼まつりの法要を行いました。 今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 お祭りの規模を縮小し、僧侶による法要のみ執り行いました。 朝から地元の方々がお参りに来てくださいました。 お参りい…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年5月13日

青鬼づくりが行われました

17日の「青鬼まつり」に向けて、 5月8日の朝早くから、青鬼像が作られました。 例年は東大門の横に作られるのですが、 今年は5月31日まで閉門中ということもあり、 表境内の公園になかに作られました。 青空の下、堂々と構え…

詳しく見る
1 / 212
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR