【重要】勅封秘仏御本尊 如意輪観世音菩薩 御開扉 期間延長について >

月別アーカイブ

春の花だより 2020年3月30日

桜だより(8)七分咲き

新型コロナウイルスでお亡くなりになった方々の ご冥福をお祈りいたします。 悲しみに打ちひしがれている方、不安で眠れない方のところにも 観音さまの慈悲が届きますよう、心からお祈りいたします。 ソメイヨシノは《七分咲き》にな…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月27日

桜だより(7)三分咲き

ソメイヨシノは《三分咲き》になりました。 本日は暖かい雨が降っています。 参道の桜はまだまだこれからです。 志納所近くのヤマザクラが、参道では最も開花が早そうです。 蓮如堂前のソメイヨシノだけ見ると、五分咲きほどになって…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年3月26日

結縁綱を交換しました

本堂の結縁綱(けちえんづな)を交換しました。 こちらの綱は、本堂内陣および外陣からお参りの際ににぎっていただける綱です。 綱の先は本堂の天井をつたって秘仏の観音さまの指先につながっており、 普段御扉が閉まっていても、観音…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月26日

桜だより(6)ちらほら咲き

ソメイヨシノは《ちらほら咲き》です。 もう少しで三分咲きになる予想です。 ********************************************************* 河津桜(光堂周辺)    終わ…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月21日

桜だより(5)ソメイヨシノ開花

本日午後、ソメイヨシノが開花しました。 暖かい日が続いているので、 これからどんどん開花が進む予想です。 開花状況は随時お知らせしていきます。 こちらは硅灰石前の「良弁杖桜」。 石山寺を開かれた良弁僧正(ろうべんそうじょ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年3月21日

オリジナルフレーム切手 「御本尊如意輪観世音菩薩 御即位御吉例御開扉」

先日行われた観音さまの御即位御吉例御開扉を記念して、 オリジナルフレーム切手が発売されました。 発売日の3月18日(御開扉大法会と同じ日)には、 境内の明王院で贈呈式が行われました。 こちらの切手はシール式の84円切手が…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年3月19日

観音さまの御扉が開きました

3月18日、午前11時から御即位御吉例御開扉大法会が行われ、 勅封秘仏である如意輪観世音菩薩さまの御扉が開かれました。 僧侶によるお練りの様子 昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、 法要は関係者のみで行う予定…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年3月17日

御開扉まであと1日

勅封秘仏 如意輪観世音菩薩の御開扉まで、あと1日となりました。 観音さまに出会えることを楽しみに、お待ちください。   令和2年3月18日~6月30日 石山寺御本尊如意輪観世音菩薩 御即位御吉例御開扉 詳細はこ…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年3月14日

御開扉まであと4日、特別な御朱印について

3月18日からの勅封秘仏の観音さまの御開扉まで、あと4日となりました。 境内では慌ただしく準備が継続中です。 幟の立つ参道から 今年は令和元年の天皇陛下の御即位を御祝いする「御吉例(ごきちれい)」として、 2016年から…

詳しく見る
春の花だより 2020年3月12日

梅だより(7)・桜だより(4)

現在、境内の梅は《散り始め》です。 紅白の混じった梅 盆梅と3つの梅園、全体的に散り始めになってきましたが、 品種によってはまだまだ見頃の梅が楽しめます。 第一梅園「薫の苑」 青空と梅を見上げて。 第二梅園「東風の苑」 …

詳しく見る
1 / 212
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR