月別アーカイブ

冬の花だより 2020年1月29日

梅だより(1)・桜だより(1)

今年は暖かく、例年より早く梅や桜が開花してきています。 本日より「梅だより」「桜だより」をお届けしますので、 どうぞチェックしてみてください。 🌸梅だより 現在、石山寺の梅は《咲き始め》です。 《第1梅園「薫の苑」》 第…

詳しく見る
定例行事・催し 

石山寺 梅つくしのご案内 <2月18日(火)〜3月18日(水)>

梅が咲き始める時期にあわせて、芸術的な梅の盆栽を展示する、「石山寺 梅つくし」を開催いたします。

詳しく見る
冬の花だより 2020年1月20日

ロウバイが見頃です

まだまだ寒い時期ですが、 石山寺の第1梅園、第梅園ではロウバイが見頃になりました。 ロウバイは「蝋梅」と書き、 蝋の細工のような黄色い花びらが特徴です。 木の近くに寄ると甘い香りがしてきます。 梅のほうも、徐々につぼみが…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年1月20日

一昨日は月参り巡礼でした

一昨日は初観音、そして月参り巡礼を行いました。 西国三十三所草創1300年記念事業のひとつとして、 月に一度、一番札所から順番に特別な御朱印を授与するという行事です。 一昨日18日も、たくさんの方にお参りいただき ありが…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年1月17日

明日18日は初観音・月参り巡礼

明日1月18日は、一年で最初の観音さまのご縁日。 そして、 西国三十三所草創1300年記念事業 「第十三番札所・石山寺 月参り巡礼」の日でもあります。 詳しくはこちらをクリック↓ 「月参り巡礼」とは、 2018年に西国三…

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年1月15日

どんど焼き

小正月の今日、石山寺では早朝から「どんど焼き」を行いました。 みなさまからご返納いただいたお守りやお札、 お正月の注連飾りなどをご供養いたしました。 どんど焼きは、1年の無病息災を祈って、 お正月の飾り物などを焼く行事で…

詳しく見る
お知らせ一覧 2020年1月15日

【お申込み終了】『源氏物語』シンポジウムのご案内<2月24日(月祝)>

2020年2月24日(月祝)「源氏物語」シンポジウムが石山寺 光堂で行われます。 たくさんのお申込みを頂いており、誠にありがとうございます。 大変ご好評のため、お申込みを停止させていただきます。 紫式部が「源氏物語」の構…

詳しく見る
定例行事・催し 

西国三十三所草創1300年記念事業 第十三番札所・石山寺 月参り巡礼のご案内<1月18日(土)> 終了しました

西国三十三所の草創1300年記念して、第十三番札所・石山寺 月参り巡礼を行います。

詳しく見る
定例行事・催し 

星祭大祈祷会のご案内<2月3日(月)> 終了しました

年の変わり目の節分(2月3日)にその年の星を祭り、悪い年は悪事災難を免れるよう、 よい年は一層出世開運するようにご祈祷いたします。

詳しく見る
石山寺ブログ 2020年1月4日

鏡開き

新年のご挨拶と今月の予定→https://www.ishiyamadera.or.jp/info/news/6266 石山寺では鏡開きが行われました。 年末にお鏡餅としてお供えしたものを細かく切り分けて、 「牛玉札(ごお…

詳しく見る
1 / 212
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR