月別アーカイブ

春の花だより 2014年4月28日

キリシマツツジの開花進む

NO IMAGE

参道のキリシマツツジの開花が進んできました。 かなり赤くなってきています。 日当たりなどの関係から、 東大門入って右側から咲いてきますが、 もう数日すると両側咲きそろうかと思います。 光堂前のキリシマツツジ。 こちらは目…

詳しく見る
春の花だより 2014年4月26日

牡丹が見頃です

NO IMAGE

牡丹が見頃を迎えました。 牡丹園は光堂(こうどう)という新しいお堂の 隣にあります。 来週いっぱいまで見頃と予想しています。 参道のキリシマツツジ。 志納所に近い場所では一部咲いていますが、 全体では今日現在2-3分咲き…

詳しく見る
石山寺ブログ 2014年4月25日

ご当地フォルムカード

NO IMAGE

日本の都道府県のおいしいものや名所をかたどった 楽しいポストカード「ご当地フォルムカード」が 郵便局で販売されているのをご存知でしょうか。 石山寺のある滋賀県はこれまで、 信楽焼のたぬき 彦根城・琵琶湖・竹生島 近江商人…

詳しく見る
春の花だより 2014年4月24日

キリシマツツジ・牡丹・藤

NO IMAGE

桜が終わって、4月下旬ころのお花が咲き始めました。 参道のキリシマツツジ。 志納所に近いところから咲いています。 参道が間もなく真っ赤に染まります。 光堂の牡丹。 艶やかな大輪が見事です。 第3梅園入口付近の藤。 こちら…

詳しく見る
お知らせ一覧 2014年4月21日

弘法大師正御影供

NO IMAGE

真言宗である石山寺では、 弘法大師空海さまがお亡くなりになられた3月21日から ひと月遅れの4月21日に、 お大師さまの遺徳を偲ぶ 「弘法大師正御影供(しょうみえく)」の法要を行っています。 今朝も早くから御影堂にて法要…

詳しく見る
春の花だより 2014年4月17日

桜だより(12) 八重桜満開

NO IMAGE

無憂園で八重桜が見頃となっています。 無憂園 鮮やかなピンク色が新緑に映えて、 無憂園が一年で一番賑やかになる時期です。 境内では、春の花が次々咲いてきています。 シャガ(本堂下) 源氏の苑周辺から本堂下あたりのシャガは…

詳しく見る
春の花だより 2014年4月12日

桜だより(11) シダレザクラ見頃

NO IMAGE

光堂前 ソメイヨシノは散り始めましたが、 シダレザクラ、オオシマザクラはきれいに咲いています。 八重桜も咲き始めました。 ミツバツツジが見頃ということで、 境内はより華やかです。 おすすめは光堂周辺、月見亭、無憂園。 お…

詳しく見る
春の花だより 2014年4月10日

桜だより(10) 散り始め

NO IMAGE

月見亭 今日は風が強く、 石山寺では桜吹雪が舞っています。 もちろん、 まだしっかりしている木もあります。 月見亭周辺はとてもきれいです。 蓮如堂 多宝塔 硅灰石 参道 :::::::::::::::::::::::::…

詳しく見る
春の花だより 2014年4月8日

桜だより(9) 桜見頃です

NO IMAGE

蓮如堂 石山寺の桜は約600本。 境内どこを見ても桜が目に入ります。 ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラが 現在見頃です。 急激な温度変化や強風・雨などの悪天候にも負けず、 桜たちは美しい花を咲かせています。  …

詳しく見る
春の花だより 2014年4月5日

桜だより(8) 桜満開!

NO IMAGE

瀬田川対岸より ソメイヨシノが境内全体で満開となっています。 お天気が心配ですが、この数日が見頃です。 この機会にぜひお参り下さい。 なお、石山寺では桜のライトアップは行っていませんので、 悪しからずご了承下さい。 多宝…

詳しく見る
1 / 212
閉じる
  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR