石山寺ブログ

2022年8月16日石山寺ブログ

千日会と送り火法要

8月9日は、千日会でした。
千日会は一日の参詣で、千日分の功徳を得られるという観音さまのご縁日です。
参道をはじめ境内には千日会のお提灯が並びます。

朝の法要はご祈願、夜の法要はご回向(ご先祖様、お亡くなりになった方のご冥福を祈ること)
のために執り行われました。
皆さま様々な思いでお参りいただいたのではないかと思います。

石山寺のお盆は、8月13日から16日。
本日送り火法要をもって、
無事に今年のお盆を終えることができました。

終戦記念日の昨日8月15日には、
戦没者の冥福と世界の平和を願って
「平和の鐘撞き」を行いました。

戦争のない平和な世が続くよう、
静かに祈る時間となりました。
ご参加の皆さまにも、今ある平和を大切に思っていただけたなら幸いです。

なかなか外出できない方へ、
石山寺を身近に感じていただけるページをご用意しました。
石山多宝くんによるおうちで取り組めるワークショップ、
「石山寺と紫式部展」の解説、Zoom背景ダウンロードなどを掲載。
これからコンテンツも充実していく予定です。↓

 

===================================

大本山 石山寺 Ishiyamadera Temple

石山寺公式Twitter
https://twitter.com/Ishiyamadera_T

石山多宝くんTwitter
https://twitter.com/IshiyamaTaho

Twitterで公式キャラクター「石山多宝(いしやまたほう)くん」が誕生しました!
鎌倉時代、源頼朝公の寄進によって建立された石山寺の多宝塔が、
令和の世に公式キャラクター「石山多宝(いしやまたほう)くん」として動き出しました。
お花の情報など、多宝くんの視点でお知らせしていますので、
ぜひフォローしてあげてください。

===================================

安産・福徳・縁結・厄除

石山寺 Tel:077-537-0013

===================================

石山寺周辺の観光情報

ボランティアガイドのお問い合わせ

石山観光協会 Tel:077-537-1105

===================================

駐車場のお問い合わせ

石山寺観光駐車場 Tel:077-534-1600

===================================

前のページに戻る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS