石山寺ブログ

2019年5月2日石山寺ブログ

令和 慶祝

5月に入り、令和の世が訪れました。
上皇上皇后両陛下には、長らく国の安寧をお祈りくださり、
国民の心に寄り添ってくださったことに感謝申し上げ、
末永くお健やかに過ごされますことを衷心より祈念いたします。
同時に、天皇陛下が新たに御即位なさいましたこと、心より御祝い申し上げます。
令和の御代が戦争のない平和な時代となるよう、私たちも心を尽くしてまいります。

天皇陛下の御即位を御祝いするムードに日本中が包まれ、
大変おめでたい令和の幕開けとなりました。

石山寺にも令和初めてのお参りの方々で、境内が賑わいました。
昨日から「令和元年」の日付の御朱印をお求めの方々が多いようなので、
お参りの方はお時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いします。

さて、新元号を御祝いして、
石山寺にご奉納いただいたものがありますのでご紹介します。



こちらの「令和慶祝念珠」は、
親玉に「令和」と菊の御紋が彫られており、
新しい世の到来を記念して山﨑商事さまより納められたものです。
こちらは数量限定で本堂にて授与しております(税込5,000円)。
本堂受付にてお声がけください。


そして、昨日の令和慶祝法要のために、
和菓子の叶匠壽庵さまからも「令月あも」を奉納いただきました。
「あも」は叶匠壽庵を代表するお菓子で、
炊いた小豆とやわらかい求肥を合わせた棹菓子です。
「令和」の典拠となった万葉集から「令月」を採り、
限定版あもの名前にされました。
梅酒味のほんのり甘酸っぱい爽やかなお菓子です。
ゴールデンウィーク中は1日20個限定で、お寺の門前で販売されています。

お参りの際は、門前のお店にもお立ち寄りください。

キリシマツツジも見頃になりました。
花だよりはこちらから。
ゴールデンウィーク中のお参りをお待ちしております。

 

***********************

4月20日から、あお若葉の競演が始まりました。
詳細はこちらをクリック↓

石山寺では、光堂を特別公開しています。
光堂内陣の仏さまにもこの時期だけ、お参りいただくことができます。
(光堂拝観料500円が必要です)

光堂は比較的新しい御堂ですが、
本堂と同じ懸造り(舞台造り)の様式の御堂です。

新緑の美しいこの季節、どうぞお参りください。

 

***********************

西国三十三所草創1300年記念 第4弾
「聖徳太子と地蔵菩薩」特別公開(5月19日まで)
詳しくはこちらから↓

***********************

春季石山寺と紫式部展
「観音 験(しるし)を見する寺」 (6月30日まで)
今回の展示では「石山寺縁起絵巻」に描かれた観音霊験譚や王朝貴顕の石山詣、
さらに「王朝文化」の象徴としての「源氏物語」の流通を示す屏風、画帖、
工芸作品などをご紹介いたします。
↓詳細はこちらをクリック↓

 

===================================

安産・福徳・縁結・厄除

石山寺 Tel:077-537-0013

===================================

石山寺周辺の観光情報

ボランティアガイドのお問い合わせ

石山観光協会 Tel:077-537-1105

===================================

前のページに戻る
閉じる

石山寺公式SNS

石山観光協会SNS

  • JP
  • EN
  • zh-CN
  • zh-TW
  • KR